4年前の記事には、すでにム~ちゃんの姿が写ってました。 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。

 

 2020年の2月には、すでにブログにム〜ちゃんが登場しているので、あれからもう4年も経ったんですね。びっくり

 

時が流れるのが早すぎて怖いくらい。ガーン

 

 

 

今ではすっかり大きくなったム〜ちゃんですが。

 

 

 

 

な〜んかいつまで経っても、子猫っぽい顔をしています。

 

 

 

 

昨日は夕方から玄関口にある花壇の石置き場に、ブロックを敷く作業をしていました。

 

 

 

珊瑚閣モミジの枝が真っ赤に染まって美しい!

 

 

 

 

先日ホームセンターで買ってきたカラーブロックを加工して、モミジの幹を避けようと思います。

 

 

 

 

最初は単管パイプを切断した時に使った刃を使ってカットしてみましたが、全然歯が立たなかったです。

 

鉄もカットしてしまうようなカッターなのに、石っぽいものは切れないんですね。

 

仕方ないので、石削り用に買った削り刃で加工することにしました。

 

 

 

 

 

意外にも削ったおかげで、曲面をつけて自然な仕上がりにすることができまたよ。

 

結果オーライですね!ニコニコ

 

 

 

手前のレンガが置いてある部分の加工は、明日やることにします。

 

 

 

 

グラインダーを出したついでに、以前ヒスイかも?…ということでヤフオクで落札した石に、ヤスリがけをしてみよう。

 

 

 

 

ヒスイかも…ということで買ったけど、実物を見たら…コリャ…絶対に違いますね。

  

 

 

ライトを当てても透過なし。

透明感ゼロです。

 

まぁ、こんなこともあります。ニコ

 

 

 

 

 

やる意味ないけど乗りかかった船なので、とりあえず飽きるまで磨いてみようと思います。

 

 

 

 

水をかけると透明感あるように見えるんですけどね…。

 

 

 

 

実際には透過ゼロ。

 

この濃い色の部分に惑わされました。

 

 

 

 

ちょっと耐水ヤスリで削っただけでこの通り

水が牛乳みたいに真っ白になりました。

 

 石が柔らかいんでしょうね。

 

 

水換えして再び磨き始めました。

 

 

 

 

 耐水ペーパーヤスリが足らないので、ホームセンターに買い出しついでに、コンクリートカット専用刃を買っておきました。
 

しかし、単に石が好きと言っても、私の場合は海外のヒスイとか宝石系の鉱物にはあまり興味がわかないみたいなんですよね。

 

国内の…しかも変成岩がすきみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

海外の天然石事情を考えると、国内の海や川で石拾いしている程度がちょうど良いのかもしれないですね。 

 

 

⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村