久しぶりの大温室でハオルチアの植え替え | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。


昨年末から一度も行ってなかった大温室。


昨日、久しぶりに行って、植え替えと水やりをしてきました。


最近は石にばかり時間を使って、多肉植物の世話がおろそかになりがちです。


…というか、寒くて外出したくない…!ガーン



昨日の日中は、気温が15℃を上回って、春のような暖かさでした。


これならなんとか出かける気になるかなと。ニコ




行ったのは午後になってからですが、それでもそこそこ植え替えできました。





むか〜しむかしに実生した万象やら玉扇、その他ハオルチアを、片っ端から植え替え&株分けです。





あ!

ルビースポットだ!びっくり


持ってることすら忘れてた。


少し水不足で窓が痩せてますね。


緑色のゼオライトを化粧砂に使ってるって…。

どんだけ植え替えてないんだ…。


私の場合、年代ごとに化粧砂を変えていたりするので、化粧砂を見るといつ頃植え替えたのかがわかります。


これに至っては、たぶん10年は植え替えてないですね。




植え替えて根挿ししておきました。




真冬ですが、温室内の気温はこの通り。

Tシャツ一枚でも汗ビショです。


自宅ハウスではこんなに上がることはないんですけどね。


日当たり良いと違うな〜。




サクサクっと3パット分植え替えました。


これと合わせて、少し大きめの鉢物も1パット分持ち帰りました。





おぉ〜!キョロキョロ


久しぶりに見てみたら、今年もオプンチア・マクロセントラとサンタ・リタが良い色に染まってますね。




日当たり具合いで色合いに若干の違いが生まれています。


あと、光線の加減もあるかな。

これは夕陽が当たってるから、ちょい赤っぽく見えてます。




グラデーションが凄い。




とりあえず、サンタ・リタを一枚だけカットして、後で放出してみるつもりです。




別鉢に植えておいた方のやつも、いつの間にか成長していました。

地植えにした方が成長が早そうですが、トゲが怖いので発泡スチロール箱の鉢にとどめてます。
  


実生のボトルツリーが邪魔になってきたので、幹をザックリ短くカットしました。




以前、直径12cmくらいのやつを、かなり短くカットしたら枯れてしまったので、少し慎重に長さを残してカットしてみました。





種子を蒔いてから、実生パットにずっと放置していたガステリア恐竜の実生苗を、鉢上げしてみました。


なかなか見応えあるサイズに育ってます。




とりあえずこんだけ持って帰りました。


全部で4パット。


まだまだ大温室には、自宅温室に運び込まなきゃならないものがたくさん残ってます。




⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村