自宅温室の初越冬観葉植物たち | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。


寒波が押し寄せてきています。


明後日は横浜でも雪が降るかもしれませんね。





自宅温室内の観葉植物たち。





無加温で越冬させてます。




大温室ではパオパオを被せて寒さ対策をしていますが、自宅温室ではサニーコートを使って内張りをしているだけです。





ビルベルギアやブロメリア、ボンバックスなどを無加温で取り込んでますが、なにぶんこの温室での越冬は今年が初めてなので、何が起こるか分からないから、ちょっと心配です。





ディオーンに限っては、寒さもどこ吹く風で新芽を成長させてますが。


モフモフの毛が生えた新芽が良い感じです。照れ





今年はエンセファラルトス・ホリダスも1鉢実験に置いてますが、今のところ新芽を成長させて元気にしています。





サンスベリアは少し寒かってますね。





バナナの苗もかなり傷んでる。


なんとかあと少し耐えてほしいところです。





サイカスsp.タイシルバーなど3種類の蘇鉄も越冬実験中。


これが成功するなら、かなり大温室から蘇鉄を持ち帰ってこれます。





屋外のサイカス・デバオエンシスはというと。


今年は落ち葉の絨毯に守られて、霜柱も立たない中、安定して越冬しています。


暖冬なせいか、まだ葉も枯れずに青々したまま残ってますね。キョロキョロ





アガベ・アルボピロサをはじめとした屋外越冬多肉植物たちも元気にしています。





明後日の雪でダメージを受けないと良いのですが。




屋外雨曝しのアガベ・パリー・トルンカータ。





かわいいカキコが生えてきていました。


春になったら、植え替え&株分けかな。





もう横浜では梅の花が咲き始めています。


春が目の前まで近づいてきてますね〜。


ちなみに2月3日・4日は、埼玉県久喜市でNOHRA green marche2024が開催されるみたいですね。






⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村