今季最低気温になりました。 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。


昨夜21時くらいまでは、まだ2℃くらいありましたが…。





今朝になって放射冷却でマイナス3℃まで下がりました。びっくり


一晩で5℃低下!

寒い!ガーン





温室内も昨日の夜の7℃から…!




今朝の2℃まで低下。

きっちり外気温と同じく5℃低下していました。




無加温温室内に置いている、ボンバックスやサイカスsp.タイシルバーが心配です…が、このまま乗り切ってもらいます。



話変わって。

久しぶりにヒスイ…の商品名で買ったデカい石を眺めてみました。




今までのわたしの浅い経験で見た感じでは、イマイチ翡翠と言い切れないところが多々あります。


全体的に石目が細かく網目状に入っているのと、緑色の乗り方にも違和感を感じます。


わたしの知識不足なのか、はたまた何なのか…。


とりあえず春になったら糸魚川市の翡翠屋さんに持ってって、鑑定してもらおうと思います。




姫川薬石


石から微量のラジウムを放出しているため、お風呂に入れたり患部に当てると効能がある…とのことです。


糸魚川市のお土産売り場に行くとなかなか良い金額で売っていますが、お土産売り場の近くの海岸に行くと容易に拾うことが出来ます。




姫川薬石にも流紋岩系のものと…。






一般的な石英斑岩系のものがあります。


私はやっぱりスズメバチの巣みたいな模様の、こちらのタイプが好きかな。


握り石としてもちょうど良い感じです。



七沢の沢で拾ったセラドン石。


ブルーグリーンの色合いが非常に美しい天然石です。


多孔質なのか、普通の石よりやや軽くて、水をかけてもすぐに乾きます。




これなんか動物のヒヅメみたいで面白いです。





またまた話変わって。

ユーホルビア・フランコイシー・クラシカウリスが、この寒さに耐えて美しい赤色に染まってます。




霜にさえ当てなければ、屋外越冬できそうな勢いですね。キョロキョロ







耐寒性があるチランジアに…。




花芽があがってます。


…て、あれ?

もう載せたっけかな?




何はともあれ、水漏れが直って良かった良かった。ニコニコ




元来、地面の下から出していた銅管を、塩ビ管に換えて地上部を這わせたから、うねる様な不自然なパイプの取り回しになってしまいましたけどね〜。


この後、シリコンで台に固定しました。





屋外の取り回しには、凍結防止カバーを取り付けてあります。





コーナー部分は今度買ってきて、取り付ける予定です。





怖いから、数日は水漏れないかチェックしておこうかな。