再びの氷点下 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。


昨夜から吹いていた風が止んだと思ったら、一気に気温が下がりました。


久しぶりの氷点下。ガーン


さ…寒い…!




山の中にある鳥の餌も少なかろうと、庭の鳥餌台にたくさん餌をいれておいてあげました。

🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛





だいぶ防腐塗料が剥げてきてるから、今度塗っておかなくちゃ。




この冷え込みで、ユッカ・グロリオサ

ブライトスターの赤さがさらに増しました。




いよいよ美しくなってきましたね〜。




エケベリア・ネオンブレーカーズ


シャビアナに似てますが、違うみたいですね。

昨年枯れかけましたが、見事に復活しました。


この寒さにやられなければ良いのですが。


とりあえずこれは取り込まないで、屋外越冬させてみます。





マンフレダたちが今だに青々しています。




例年なら霜に当たって葉が傷むんですが、本当に今年の暖かさは異常です。


暖冬の冬には大地震が来やすいみたいな話を聞いたことがあるから…ちょっと心配。


今日は氷点下1℃ですが、例年なら氷点下3〜5℃くらいになってますから、やっぱり暖かい方なんだと思います。




我が家の巨大ブラヘア・アルマータ。





先日、庭にタイワンリスがやってきて、ブラヘアの繊維をちぎって団子にして持ってってました。


この写真の石の上にいるのわかります?キョロキョロ


この家に20年近く住んでますが、今まで山からウチまでリスが来たことなんてなかったのに…。


山からウチまで来る間に、トンビに捕食されるリスクが高いからなんですが、今年はすでに二回も来てる。


山にエサがないのか、はたまた山にリスが殖えすぎてるのかな?

🐿️🐿️🐿️




ぶだんあまり見ない棚の多肉ちゃん。




バロンボルド…とか言ったっけかな?


雨曝しでなんとか生きてます。


春になったら植え替えてやるかな。




昨年、100円ショップで買ったエケベリア。


名札の名前が日焼けで完全に消えちゃってます。

なんて名前だったけかな?ニコ


まぁ、これも春になったら植え替えてあげよう。




水漏れ対策用の塩ビ管を買ったので、いよいよ復旧工事再開です。





チョチョイと取り回して、あとは凍結防止カバーを取り付けて完成です。


大事をとってゆっくり接着剤を硬化させて、水を通すのは明後日にしておきます。


途中、どうしても負荷がかかる場所があるので、ちゃんと漏れないでいてくれるか心配です。




⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村