ついに横浜も氷点下! | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。


例年よりかなり遅かったですが、いよいよ横浜も氷点下に突入しました。


さ…寒い。ガーン




軒下のセネガルヤシとリビストナ・マリアエは、もう何回冬を乗り越えてきただろうか。


昨年はリビストナがかなりダメージを負ったので、ちょっと心配です。


あと、写真撮り忘れましたが、今年はトラリヤシも屋外越冬させてます。


はたして無事に厳しい冬を乗り越えてくれるだろうか。





グラプトベリア パープルディライト




エケベリアたちも、今のところ透き通ることなく持ち堪えてます。





でも、ラウィだけ温室に取り込んでおこうかな。





ブラヘア・クララとアガベ・コロラータは、このくらいの寒さならまったく問題なしです。キョロキョロ




白檀も雨曝しの環境で生きてくれてました。


ちょっと一部赤っぽくなってるのが気になるところですが。





昨年、sbotanicalさんから譲っていただいたアガベは今年初越冬ですが、寒さに強そうだから多分大丈夫だと思います。


このアガベ。

成長するとカッチョいいんですよね。




この寒さでユッカ・グロリオサ『ブライトスター』の赤みが更に増してきました。




色が変化する植物って、季節の移り変わりを目で感じられて良いですよね。ニコニコ





温室に入れる予定だったチランジア・ウスネオイデスは、結局屋外越冬させちゃってます。





温室内は3℃をキープしてました。

内張りが間に合って良かった。


でも、ちょっと湿度が高過ぎなのが気になるかな…。


はやく冬が終わるのを心待ちにしています。


それにしても、ここにきて水道が使えないのはかなり痛いです。


現在修理中ですが、漏れた場所が悪過ぎて苦戦しています。




⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村