毎年恒例の温室パオパオ巻き | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。


年末に差し掛かってから、ようやく大温室のパオパオ巻きを始めました。

例年より1か月くらい遅いんじゃないかな。





1月7日を過ぎなければ、なんとか大丈夫なんですが、毎年7日を過ぎたころから寒さのギアが一つ上がる気がするので、そこまでがパオパオを張らないで頑張る限界かなと考えています。






とりあえずサイカスやエンセファラルトスの実生苗たちを取り込みます。





いや〜しかし…こうやってあらためて温室内を見てみると、放置しすぎで荒れ放題ですね。





今年は地面に根を張ってしまった椰子がいくつかあるので、それはそのまま越冬させることにしました。




その他は全て棚に納めてパオパオを巻きます。





自宅ハウスにかなり持ち帰ったので、今年はかなりスカスカな感じです。


こんなこと初めてです。




そしていよいよパオパオ張り。





ハオルチア棚にも無事に張ることができました。





まだ実生パットの棚に被せてないですが、ほぼほぼ完了することができました。


これで一安心。




おまけ


いま千葉に新しい多肉植物屋さんが作られているみたいです。


HAKONEKO PLANTS☟



完成したら行ってみなきゃ。

⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村