落ち葉に埋もれた蘇鉄 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。



あれから、かなり庭のモミジの落葉が進みました。🍁

まだ少し枝に残っているので、完全に落ち切ったら掃除する予定です。


たまにホースのジェット水流で葉を撃ち落としてますが、なかなか全部は落ちてくれません。






これはこれで見た目が良いからいいんじゃなぁ〜い?





サイカス・デバオエンシスの根元の土を保温するのには良いから、この部分の落ち葉をどうするかが考えどころです。



 


モミジは季節の移ろいを感じられて良いですが、落葉のこの時季だけはちょっと面倒くさいです。






最近、石いじりが再燃して、再び注目し始めた昔拾ってきた石。


これは昔に新潟県の水無川で拾ったと思いました。


蛇紋岩かな?






水無川と言えば八海石。


最近ではアクアリウムにも良く使われてますよね。


鉄分が多いからめちゃくちゃ重かった。


昔の鍛えていた頃でも、200kgオーバーの石の移動は厳しかったな〜。





最近では、朝晩氷点下近くまで下がっていますが、トラリヤシは今のところ葉傷みもなく元気にしています。





このまま軒下にも置かずに、無事に越冬してくれると良いのですが…。





ブラヘア・ドルシス


種子から育てている、レアなブラヘアです。


葉はアルマータよりも繊細で、非常に草姿が美しくて、しっかり銀葉になります。


数年前にある輸入業者さんが仕入れた中株を見て惚れ込みました。


まだ全然銀葉じゃないけど、ようやく掌状葉になり始めたので、今後の成長が楽しみです。


今年はパオパオの覆い無しで越冬させてみます。





自宅温室が完成してからは、完全にサブとなった多肉棚。





今年も順調に越冬して…。





あ。

一つお亡くなりになってる。びっくり


パロジアの気に入ってたやつだ…。


結局一回しか開花しているところを見れなかった…。


しかも、まぁまぁ高かったのに…。ガーン





ありゃ?

こちらも?


ピンク緋牡丹錦のカキコたちが…。真っ黒。


かろうじて一つだけ生きてました。





ガステリア実生苗はほぼ100%生きてくれてます。


ここから交配ごとの特徴が出始めるから、ワクワクしてきます。


やっぱり実生は楽しい。爆笑




⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村