時間を見つけて大掃除! | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。


昨日は半日、自宅の大掃除をしていました。




疲れた…。




グッタリです。


……。ネガティブ





先日、家族にささやかなクリスマスプレゼントを買いました。




なんか猫デザインが気に入らなかったみたいで、ム〜ちゃんがめちゃくちゃ超警戒してましたよ。爆笑




時間差で、自分へのクリスマスプレゼントの第二弾が届きました。





そしてまた石…。ニコ

懲りだすと止まりません。


ヒスイっぽい石と佐渡の岩谷口五色です。


岩谷口五色は現在では採取できないみたいですね。


ネット上にはたくさんありますが。






自宅温室内のユーホルビア・フランコイシーが、赤く色づいて美しくなりました。







寒さにも以外と強いから、今年は無加温ハウスで越冬させてます。





温室内とはいえ二重張りもしてないから、夜間はかなり冷え込むんですけど。





ボンバックスの葉は、かなり落葉してきました。




斑入り月桃は、毎年霜が降りるタイミングで葉が枯れるんですが、今年は温室にいれているから今のところキレイな状態を保ってます。





同じく、ジャカランダも青々した葉を茂らせてます。


さすがにジャカランダは葉を落とすと思ったのですが、今のところ問題ないみたいです。




温室内に吊るしたチランジアに。





花芽が出てきました。


寒さに強い品種だとは聞いてましたが、花までつけるとは。キョロキョロ





よく見たらブッツィにも花芽が出てますね。





屋外は霜が降りはじめたので、念のため白スジアマリリスも温室に取り込むことにしました。


うまくすると、来年には花を拝めるかな?





この寒い中、ディオーンsp.の新芽はスクスク育ってます。


かなり寒さに強いんだな〜。キョロキョロ





エンセファラルトス・ホリダスの新芽もじわじわと成長しています。


ホリダスはさすがにそこまで寒さに強くないから、水やりなどの管理を気をつけなきゃです。



今年も残すところ、あと3日ですね〜。


やり残したことてんこ盛りです。グラサン



⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村