バナナ植え替えのち爆睡 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。


昨日はバナナを植え替えるための鉢を買いに、100円均一ショップに行ってきました。


まぁ、チランジアの追加はご愛嬌ということで。ニコニコ



そしてそのまま帰れば良いものを、ホームセンターに寄ってしまったんですよね〜。


…と、言うことで。

これを見つけてしまったんですよね〜。


まぁ、衝動買い…ですね。




これに入れるものにはちょうど良いかなと。




思った通り、良い感じです。




先端の一部をカットして、挿し芽してみました。





最近、温室内にかなりの数の虫が迷い込んできます。


生きているうちに気づけたやつは逃してますが、だいたい間に合ってないです。ショボーン




それを狙って集まってくるものもいます。


大温室ではなかったことなので、どうしたものかと考えてます。



庭の片隅になんかニョキッと飛び出してました。


ん?なんだこれ?キョロキョロ




あ。

タイのコンニャクの花だコレ。びっくり


久しぶりに見た。

ビックリ。




100円均一ショップ?で買ってきた200円鉢に、先日グリーンファームさんで買ったバナナとオージープランツを植え替えます。




これ2株かったけど、3尺バナナですかね。

名札は特に付いてなかったです。



3尺バナナといえば、千葉で一昨年買ったこれも、たぶん3尺バナナだと思います。


だとすると同じ種類のバナナを3株持ってしまったことになりますね。


1株は大温室パオパオ無加温越冬、もう一つは部屋で無加温越冬、1株はサンルーム加温越冬させてみることにします。




ドワーフナムワは、自宅温室越冬と大温室越冬…かな。




バンクシア・グランディスは…自宅温室越冬かな〜。


屋外越冬できるかな?





とりあえず庭のあちこちに散らして配置してみました。






プルメリアのサファリがついに開花しました。




色も良いし、何より香りが素晴らしいんです。


今のところプルメリアで一番気に入ってる品種。ニコニコ




サイカス・カイルンシアナの新芽のその後。

すでにブルー葉になってます。


美しい!




黄金蘇鉄もこの通り。




今朝から日中にかけて、横浜はものすごい雷雨になりました。


ほんとに二週間ぶりくらいの雨降りです。


庭の植物たちもさぞや喜んでいることでしょう。









植物が元気なのは良いですが、最近の我が家の玄関アプローチは、コスモスでモスモスになってて通りづらいです。



さて、植え替えが終わった…と安心したら、急に眠くなったので、夕方からコタツで横になったら、目が覚めたのが今朝でした。びっくり


ビックリ!

10時間くらい爆睡してたみたいです。


あ。ちなみに。

私の部屋は、まだコタツ出しっぱなしだったりします。ニコ




⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村