キフォステンマ・セイチアナ挿し木 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。



昨日は横浜で、久しぶりに雨が降りました。


16日くらい降ってなかったんじゃないですかね。



気温も尋常じゃない暑さです。

そんな中、我が家の今年のエケベリアは、超体育会系でいかせてもらってます。


昨年のような寒冷紗はなくて、直射日光ガンガンで栽培しています。


なので、雨が降った後はちょっと心配。ガーン

水が溜まってジュレるやつがでないことを願います。




エケベリア棚には、上段にだけパットを置いてます。


下段はリクガメちゃん水槽。

と葉挿しパットのみ。




上段には水が溜まりやすい品種を置いてます。





カンテも一時期アリさんがアブラムシを大量に運んでボロボロにしてくれたので、上段に移してオルトランDXを散布しておきました。




今は虫もいなくなって綺麗な葉に戻りつつあります。




下段のリクガメちゃん水槽。


久しぶりの登場です。




椎甲板の3番4番あたりに、若干の癒着が見られるので、カッターで軽く刃を通して、オイルを浸透させておきました。


むかしたくさんリクガメを飼っていた頃は、この方法で癒着を解消したことがあります。




何気に葉挿しも芽が出ていました。




ベランダからの景色。




家族の希望で、部屋から温室が見えないようにベランダに目隠しネットを張りました。




一年前に夢に描いたことが、ほぼ全て現実のものになってます。


案ずるより産むが易し…ではないですが、考えてばかりいないで、何事もまずは行動あるのみですね。ニコニコ




今年のゲラルダンサス・マクロリザスは温室管理しています。




順調にツルも伸ばして成長しています。




接ぎ木苗の頭をカットした盤石。




カット部分が乾いたので、鉢に植え込みました。


なんか盤石って好きなんですよね。


すぐにカイガラムシが付くのが悩みどころですが。




ユーホルビア・オベサに雄花がさいていたので。




ダメもとで花粉をとって…。




ホリダ錦や…。




(ホリダ×シンメトリカ)×シンメトリカの実生苗と受粉してみました。


花粉がポロポロだったから、今回もダメかな〜。




先日カキコをカットしたロホホラを乾燥中。


今日あたり鉢に植え込もうかな。




ホリダ×シンメトリカのカキコは、傷口が乾いたので植え込みます。




サクサクポイポイ。




こんな感じです。




昨年の秋にキフォステンマ・セイチアナを取り込む際に全ての枝葉をカットするんですが、昨年は珍しくちゃんと挿し木してみました。




そしたら、この通り!

挿し木成功したっぽいです。


失敗した時は、すぐにスカスカになってしまうので、たぶん成功したっぽいかな〜っと思ってます。ニコニコ




⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村