斑入り珈琲の木に花芽が付きました。 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。


ただいま、ささやかながら私の実生苗などを放出中。




今日は久しぶりにパッタイをいただきました。

懐かしのタイの味!🇹🇭


5月8日から渡航手続きが簡略化されたから、渡航費用と円安以外は、おおむねコロナ禍前と変わらなくなってきました。


温室作りが終わったら、急いでタイ渡航資金を貯めなくちゃ!



先日収穫した斑入りヤツデの種子が発芽していました。




おお〜。

出てる出てる。


スパイダーウェブにソックリな斑入りヤツデの種子だから、いろいろ期待しちゃうな〜。





コーヒーの木の斑入りに…。




初めて花が付きました。


一輪しかないけど、うまく結実までもっていきたいな。



発根管理中




ウチの庭ではもう絶えてしまったと思っていたカタバミの斑入りが、彼岸花の鉢の片隅でひっそりと生き残っていました。




これ結構好きなんですよ。


残ってくれてて良かった。





しかし、カタバミは雑草とは言え、これだけ固まって花が咲くと美しいです。




ウチの庭には、なぜかいろんな種類のカタバミが生えてます。




美しい!




巨大オプンチアに新芽が生えてきました。




サボテンの、新芽のこの時期の色って好きです。ニコニコ




ビャクダンの花が次々と開花しています。






以前、千葉に行ったときに衝動買いしたものですが、やっぱり買って良かった。ニコニコ





シャクヤクの花が完全に開ききりました。

ゴージャスです。お願い




コモ・フォーエバーの花の最終形態がこれですね。キョロキョロ


ミニバラにしては意外と大きな花かも。


紫ミニバラのうどん粉病が伝染らないように気をつけなきゃ。





今日、クチナシの花が売ってるのを見て、危うく衝動買いしそうになりました。照れ


プルメリアの美しい花と甘い香りも良いですが、クチナシの清楚な白花と、トロ〜ンとした甘い香りもたまらなく好きなんですよね。


プルメリアとは花時期も違うから被らないし、屋外越冬出来るしで、完璧な植物なんですよ。


でも、置き場所ないし、無駄遣いも出来ないから我慢しました。


もう少し小さな株で安価なのを見つけてしまったら、我慢出来ないかもですが。



あぁ…!

これ行きたい!


でも、無駄遣いしてる場合じゃない…。


でも行きたい…!


⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村