観峰玉動きだしておくれ! | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。


植え替えてからというもの、ずっと動いてくれない手前の観峰玉。


イモにはまだ生気があるので、生きているとは思うのですが…。


この冬サンルームに取り込むか、はたまた屋外でいくか、悩みどころです。




友人からいただいたサンスベリア・マッソニアーナ。


これは2階にブーゲンビレアをしまう時に、一緒に置いておこう。




夏に葉が腐ったエケベリアが復活中。

ギュッと詰まった葉が良い感じです。




斑入りレモン🍋

これは…置き場所がないな〜。ニコ


自宅庭温室はまだまだ完成しそうもないし、仕方ないからとりあえず大温室に持って行くか。




デバオエンシスの影に隠れてひっそりと生きていたセネガルヤシ。



場所が空いてきたから、広い場所に出してあげよう。



リビストナ・マリアエも。


赤茶色っぽい葉が昨年ね葉で、緑色のが今年出た葉です。


春先に日光が強まったら葉が傷んだので、ずっとモミジの木漏れ日の下で管理していました。




こちらの棚は、かなりスカスカになりました。



ユーホルビア・ワーリンギアエ



ユーホルビア・


吊り下げ系は、相変わらずまだ手付かず。



斑入りポインセチアの葉が揃って、すっかりそれらしくなってきました。


あとはクリスマス時期に真っ赤な苞を出してくれるのを待つだけです。🎄🤶



アガベ・デスメティアナ斑入り


写真を見返したら間違いに気付きました。


名前がユッカになってる!びっくり




春先にかった巨大なセンペルビブム・ファンタンゴ。


以前よりは小さくなりましたが、脇芽が2つも出ていました。


よく花屋さんで売ってるセンペルビブムを買うと、数ヶ月で3分の1くらいのサイズになって脇芽がたくさん出てしまうのですが、これって肥料と培養土の問題なんですかね?キョロキョロ



札落ち。

たぶんジョビバルバの類。




ん〜。



本当は今日はグリーンファームさんで100円オークションをやってたんですよね。


行きたかったな〜。