ライ●ップしてませんが、少し身体を絞りました。 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。

サンルームに入りきらなかったユーホルビア・ビグエリーたちは、今年は温室棚下で越冬してもらうことにしました。

 

まぁ、寒さには比較的に強いから大丈夫だと思います。

 

 

赤葉のノリナと斑入りヘリコニアも温室越冬します。

 

ノリナは問題ないですが、ヘリコニアはちょっと心配。

 

 

でも、日中はこの通り36℃まで上がります。

タイ並みです。

 

 

 

挿し木からコーデックスを作っている最中のボンバックス。

 

緑のビキビキが少し出てきました。

 

 

なかなか太ってはくれないものですね。

傷口はかなり塞がってきました。

 

 

 

こちらは実生の作り込みボンバックス。

順調に成長しています。

 

 

 

フォークィエリア・ファッシキュラータ挿し木軍団。

 

昨年60本挿し木しましたが、半分残ったかどうかといった感じですね。

 

 

何年か前に挿し木したやつ。
少しずつ膨らみを増しています。
 
 
 

ちなみに同じ枝の昨年の写真です。

 

この写真と見比べると、上の写真の枝が少し太っているのがわかりますね。

 

 

挿し木でもここまでの雰囲気になります。

 

 

もっと太くて大きな株はありますが、緑はこちらの方が良く出てます。

 

こうなってるのが緑が残りやすい枝。

 

ここから一気に太らせると良い緑が差します。

 

 

二又の枝をぶっ刺しておいた挿し木も、それぞれ少しだけ太り出しましたね。

 
単独植えの方がやっぱり太りやすいです。
 
 
 

太るといえば、私のお腹もかなり良い感じで太りました。

 
ヤバいレベルです。
いきなりお見苦しい写真を見せてすみません。😅
 
若い頃は武道をかじってて、そこそこバキバキの身体をしてましたが…。
 
まぁ、オッサンになるとこんなもんで、あまり気にもしなかったのですが…。
 
7月末に職場の女性職員に、コタブロさん…お腹出てますね…。😅
 
…と言われて、久しぶりに火がつきました。🔥
 

とは言え、食事制限はしたくないし、キツいトレーニングもしたくないので、拳立てふせ15回、懸垂7回、腰が悪いのでたま〜に腹筋20回を、一日の中で気が向いた時にだけやってました。

 

あまり追い込むと面倒くさくなっちゃうので、このくらいライトな感じで。😅

 

スポーツジムはお金が勿体無いので行きません。

 

運動なんていつでもどこでもできるので。

 

そして2か月後の9月末の状態がこちら。⬇️

 

 

 

バキバキには程遠いですが、少しだけ腹筋も出てきました。

 

…で。

今はどんな感じかと言うと。

 

上着を着る様になってまた緩み中。😅

 


 

ポチッとしていただけると、励みになります。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村