斑かな? | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。

庭の柚子が良い色になってきました。
 

ミカンと違って柚子って使い道に困りますね。
うちではせいぜいそうめんの薬味くらいにしか使うことがないかな。
ジャムにすると良いっていうけど、マ-マレードっぽいのってちょっと苦手間かも。
大量に実って使いきれないので、明日は柚子風呂にでもします。


 
今年はアロエ・ベラも、まだ外に出しっぱなしです。
ちなみにこれはアロエ・ベラの斑入り・・ということで買ったもの。
でもアロエの斑にしてはちょっと変かも。
もしかしてバイラス?

 
話変わって。

先日世田谷ボロ市に行く途中にYYプランテーションに寄ってみました。
 
最近のYYプランテーションは、なぜかヤシとか蘇鉄の変わり種を扱うことが増えたような気がします。

それとも、ただ単に私が気にするようになったから目に入ってくるだけなんですかね。

 
 このトックリヤシなんか、真ん丸イモが出来ていて、かなり形が良かったですね。 

うちのトックリヤシの苗も、早くこのくらいの見応えサイズになってくれないかな~。
 


 
ちなみにこちらは夏の終わりごろに行った時の写真です。
   

YYプランテーションは天井も高くて植物園のような解放感があるお店の雰囲気がなんともいえずに好きです。
特に今はクリスマス飾りがしてあって、見に行くだけでも楽しめますよ。(^^)