★★★☆☆
アップルなどを顧客に持つ、デザイン業界の人ならだれでも知っているというIDEO社のイノベーションあふれる企業文化について書いてある本です。
とにかく、
オフィスが最高です。適度にごちゃっとしているところがいいです。
自宅の部屋みたいなデスク。リラックスできそうです。
会社の仕組み的なものを一応まとめると以下のような感じ。
・理解
まずは市場や顧客の勉強
・観察
実際に目で見てニーズを察知する
・視覚化
ブレストして早いうちにプロトタイプを作ってみる
・評価とブラッシュアップ
プロトタイプを繰り返し評価し改良する
・実現
以上の一連の動作を何回も練習して身につける
その場からでて、市場、顧客、製品を観察しよう。狂ったようにブレインストーミングをして、山のようにプロトタイプを作ろう。
読んでいて、ザッポスやパタゴニアを連想しました。自由で型破りな雰囲気とか似ているな、と。
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法/トム・ケリー
¥2,940
Amazon.co.jp