「ホッピーでHAPPY!」 | Jiro's memorandum

Jiro's memorandum

泉治郎の備忘録 読書の感想や備忘録 ※ネタバレ注意
【経歴】 日本株アナリスト、投資銀行、ネットメディア経営企画、教育事業経営、人材アドバイザー、新聞社経営管理、トライアスリート

★★★☆☆

ホッピービバレッジの三代目社長が悪戦苦闘しながら会社を再生していく話。「社長が変われば会社は変わる!」の文庫化。

やはり、経営方針・ビジョン・価値観などの明確化と社員への浸透(そのための社員とのコミュニケーション)が大事ですね。「全社一丸となって」という枕詞がよく使われますが、本当にそうなれる会社は強い(逆にそうなれない会社は弱い)。そうなれるひとつの条件として、自社の製品やサービスに愛情を感じ誇りを持てるかどうか、は重要なポイントだと思います。ホッピーを好んで飲まなかった社員も最終的にみんなホッピーを好きになっていく様子など、印象に残りました。

「V字回復の経営」をやわらかく読みやすくしたイメージの本(でも熱い話)です。


ホッピーでHAPPY!―ヤンチャ娘が跡取り社長になるまで (文春文庫)/石渡 美奈

¥630
Amazon.co.jp

社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革/石渡美奈

¥1,575
Amazon.co.jp