一人暮らしの高齢家族の見守りに心強い自治体サービス「安心電話」 | kosyareのブログ

kosyareのブログ

個洒落な時間幸せ笑顔

 

今日は、見守りサービス「あんしん電話」について皆さんに知ってもらいたいと

記事にします。

 

私は、今年になって、一人暮らしをしてる90歳の伯父の任意後見人になったので

毎月、名古屋に行って、あれこれ、様子を見たり、生活のあれこれ手伝っているのですが

前回いったときに、見守りサービスがあると包括センターのケアマネージャーさんに聞いたので

早速設置したい旨伝え、2か月以上待ちましたが、設置できることになったので、設置してきました。

 


 

 

これがあんしん電話の本体で、固定電話の近くに設置されます。
緊急でも相談でも24時間いつでも対応してくれるものです。
 
伯父が、何かあれば、ボタンを押すだけでセンターに連絡がいくので
自分で、救急車を呼べないときなどに使用します。
 
(緊急時って、電話なんかできないじゃないですか?これならボタンを一回押すだけで
かかりの人が「どうしましたか?」と聞いてくれます。)
 

 

 

これは、家の中で動くとき、寝室にもっていったり、

外で出かけるときなども携帯できる携帯用ボタン。

 

 

このほか、家の中に、伯父が、良く通る場所にセンサーを設置しました。

このセンサーのみ、毎月550円?だったかの管理費がかかりますが

それをつけなければ、無料で使用できます。

 

 

家の外に、もしもの時に、警備会社のかかりの方が駆け付けた時に

開けるためのキーボックスを設置してあり、その設置には区役所の職員の方と

近所の包括センターの介護士の方が立ち会ってくれました。

 

設置から2週間、特に何もありませんでしたが

 

 

今朝、6時半に、東京の知らない電話から電話がかかってきたのですが

出たら、なんと、名古屋で一人暮らししている伯父の家に設置した、

あんしん電話のセンターからで

伯父から、緊急連絡が入ったとのことで、内容は、家の老朽化の経年劣化と

思われる、家の中のガラスの引き戸のガラスが、割れていた。というもの。

 

伯父に、けがはありませんでしたが、朝起きて、居間に行こうとしたら

そんなことになっていて、どうしていいかわからないと、ボタンを押したらしいです。

 

そして、緊急連絡先に登録している私の電話に電話が来てそのことを

知らせてくれましたので、伯父の近所にお住まいのアパートの大家さんに連絡して

事なきを得ました。

 

伯父が持ち家ではなくアパートに住んでいることは

こういうときは、助かりますね。行くときは毎回大家さんにも挨拶をしておいて本当に

良かった。

この間もっていった高級もなか、美味しかったとお礼も言われ、すぐ対応してくれましたニコニコ

 

 

しかしセンターが東京にあるとは知らなかったけど、24時間、こういう風に

センターの係の人が、任意後見人である私に連絡を入れてくれることが

わかり、設置しておいてよかったなと思いました。

 

他の自治体にも同様のサービスがあるかもしれないので

遠くに住んでいる、ご家族様が一人暮らししている場合、

なにかあったときに、すぐ連絡くれるので、おすすめです。

お住まいの地域の自治体にあるか確認してみるといいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

さて6/16日日曜日は父の日でしたが、

忘れていたなんて方もいらっしゃるのでは?

 

 

 

 

 

大好きなお父さんに日頃に感謝を伝えましょう。

 

個洒落のお得な父の日キャンペーンは6/30までです。

この機会にぜひ

個洒落オリジナル商品をお買い求めください。

 

 

お得なキャンペーン実施中です!

 

新製品3stoneUD 多機能ポーチバッグ新発売!

 

バルーンカテーテルをつけて、生活している皆様の

お出かけのサポートに、個洒落オリジナル多機能ポーチバッグを使ってみませんか?

 

★徒歩でのお出かけ時はショルダーバッグのように利用できます。

★車いす移動の際は、後方に下げて移動できます。※当社オリジナル面ファスナーベルト ひっばりん使用の場合

★ショルダーベルトは付け替え自由、外してポーチとして利用もできます。

★指先が不自由な方でも開け閉めしやすいリングファスナー

★ポーチ下部のファスナーは、スカート上に開く構造で、

カテーテルを使用されている方の導尿バッグカバーとしても使用可能です。

 

こちらも父の日のプレゼントとしていかがでしょうか?(^^)

個洒落の総力を挙げて作った、世界中どこにもない、個洒落オリジナル商品です

 

今なら、父の日キャンペーン価格で購入可能です。

興味のある方はこちらをクリック↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も皆様に

 

ちょっとの幸せが訪れますように。

 

 

 

 

 

個洒落の父の日キャンペーン開催中↓

個洒落オンラインストア

 

 

個洒落のクラウドファンディング終了しました。

 

個洒落のクラウドファンディング

 

 

 

 

 

個洒落のおしゃれな介護用エプロンはこちら↓

 

https://www.kosyare.com/

 

 

 

イイもの見つかる葛飾に掲載されました。↓

 

 

 

2020東京TASKものづくりアワードに掲載されました。