バヤデールを観て来ました!インスタグラムのこと♡庭の植物に夢中 | 中野区 クラシックバレエ教室  コスモスの会

中野区 クラシックバレエ教室  コスモスの会

中野区沼袋キャロットハウスフリースタジオにて、レッスンを行っております。
四歳位から幅広い年齢層に対応させて頂いておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

コスモスの会は、中野区にある、子ども、中高生、大学生のためのバレエのお教室です。

 

 

ホームページは、

 

 

 

 

 

 

皆様 いかがお過ごしでしょうか?

私は元気にしています。

 

5月4日

新国立劇場バレエ団「ラ・バヤデール」を観て来ました。

 

 

 

この扉をくぐると「また来れた!!」と強く感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

劇場ロビーの天井からこのようなパネルが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新国立劇場バレエ団のプリンシパルの方々です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔から、小野絢子さんと福岡雄大さんが好きで、

なるべく2人の日のチケットを購入。

夜18時30分開演という公演

遅すぎる!!!

 

 

 

 

 

「ラ・バヤデール」ですが、ストーリーも音楽も

馴染み深い作品の1つですが、

毎回、ソロル君には文句を言っております。

 

何と、軽薄な貴方の行為により、

ガムザッティもニキヤも大ゲンカしてしまいました!

士官の身では、仕方ないと

永久の愛を誓ったニキヤをティッシュでも捨てるように捨てたソロル

 

 

ガムザッティも可哀想に・・・

 

それからニキヤがガムザッティに向かい刃物を向けるシーン

私は、毎回、ニキヤの人格に対して考えてみれば、

有り得ない

いつも違和感を感じる場面です。

その後のニキヤはガムザッティが仕掛けた花籠の中の毒蛇に嚙まれて

死を選ぶニキヤ!

 

ソロル君に絶望したわけだ・・・

 

結局中止となった

コロナ禍の発表会で、ニキヤの花籠の踊りを踊る生徒がいました。

ニキヤの嘆きの踊りから、花籠の踊りへと続く7分以上の長い小品集の1曲

その音楽が特徴があり

嫌でもニキヤの怨念を感じます❣

ちょっとくせになる音

深いのだ!悲しみも恨みも

 

あの美しい「影の王国」もソロル君の紙タバコ

つまり麻薬みたいなもので見たものであるならば納得できる

 

 

 

 

シーンとしては

コール・ド・バレエの美しさは美の極致かなぁ

新国立劇場バレエ団は最高ですね!

 

 

 

やがて

ソロル君はガムザッティと結婚式

 

人間の勝手さに神の怒りが!!

傷を負ったソロル

今回は

ニキヤを追いかけて倒れるソロル

(プログラムには

重い傷を負ったソロルは、遥か彼方にニキヤの姿を見る。

果たして彼女はソロルを許してくれるのだろうか、

ニキヤに招かれながらソロルは遂に息をひきとる)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回観た「ラ・バヤデール」は神殿の崩壊で終わっていました。

あまりの人間の勝手さに神の怒りが下る。

今回のはより哀しい終わり方

 

 

男性諸君、イケメン諸君

第2のソロルにならないように祈ります。

 

 

 

 

 

ところで

私は相変わらず庭の植物に夢中になっています。

初夏の訪れを告げるためにのみ咲く 

ただ一輪咲かすために出るピンクのユリの芽

ワクワクとその芽の成長を見守る我

今年も一輪だけ咲いて朽ちて行く、

 

 

 

 

 

 

 

 

一方大変条件の良いところに咲くユリはたくましい!

昨年ダイアナと命名したユリ。

13個のお花を咲かせる様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隣のアナベルはハランの増大に負けて小さくなってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥にピンクアナベルがいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はピンクアナベルが大きくなり、

上に梅の木の葉が茂り、ピンクも淡いピンクです。

 

 

 

 

 

 

 

 

庭の紫陽花は先日の雨で下がってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

右のつつじの隣の額紫陽花はまだまだ蕾状態です。

すみません。写真無し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自転車置き場の額紫陽花は迫力があり、怖いようです。

我が家の植物たちは育ちすぎが多く、

まずは、雪柳、ブラックベリーは飲み込まれて、

雪柳とピンクアナベルが繋がってしまいました。

 

そして、椿タワー!

6月中には見に来てくれる植木屋さんにお任せです。

 

 

 

それなのに私はまた新しい仲間を連れて来てしまいました。

ひこうき雲💛

というお花屋さんの植物が可愛くて・・・

 

 

 

 

クリスマスブッシュ

 

 

 

 

 

 

ピンクレモネードという名前のレモン

 

 

 

 

アナベル

 

 

 

 

 

 

 

レモンちゃんもようやく葉っぱが沢山出でくれて、

気になる鉢の中の雑草ですが、今は綺麗にしています。

冬にビニールのおおいをかけていただけだったので、

もう死んでしまったのかと、後悔しきりでしたが、

 

一日に何回レモンちゃんを見に行ったことか、

若葉の季節の終わりころ

「まだ、生きているよ!!!」

大声で叫んでいたのですね!

小さな小さな芽を出しました♡

 

 

 

スタジオに行くとき通る妙正寺川に夫婦で暮らす黒い大きな鳥

を見つけました。

かわう

と思います。

羽広げると迫力ある!

私は、いつも一人でワクワクドキドキ。

シラサギもいたわ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットからお借りしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎回ドキドキです。

私の前でよく羽広げて・・・

 

私以外の人は興味がないらしい❣

 

 

 

 

 

今はインスタグラムをがんばっています。

インスタグラムですが、アカウントをつくる必要があるようです。

 

思わずほっこりする写真をシェア出来たときは

大きな満足を得られるので、

ちょっとハマりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログの皆様お変わりございませんか?

 

 

マルちゃんは元気でよく食べてくれること

ありがたいですね。

 

 

 

 

 

ふれすかんさん お元気ですか?

イタリアの素晴らしい太陽と大自然の恵みは

何事をも心も体もお健やかにしてしまうでしょう。

素敵なブログ更新お待ちしております。

 

 

 

 

では、皆様、お健やかにと祈ります。