一本目ダイビング | ぽっちゃりスイマー康ちゃんのスズコーティング日記

ぽっちゃりスイマー康ちゃんのスズコーティング日記

日々のグッド&ニューをつづります(^^)/

一本目のダイビングはミスオーシャン前の浜で行います。


まずは機材の確認とセッティング😙


・シリンダーにBCDとファーストステージをセットする。

・シリンダーのバルブを開く

・レギュレーターのパージボタンを押して空気が出るかを確認する

・オクトパスからも空気が出るか確認する


準備ができたら、服をきます。今回は2月なのでドライスーツ。ジャージなどを着た上に着ます。なんと身体が濡れません🤩


ドライスーツを着る時は、まず靴の部分に足を入れます。寒くならないように長い靴下を着用。下から生地がダブらないようにして、腰まで着ます。肩ひもを肩にかけてから上半身を着ていきます。


手首を入れて手を外に出しますが、水が入ってこないように手首の部分はウエットスーツのラバー生地で作られており狭いのでなかなか通りません。


なんとか入れたら次は首。ラバーを破かないように気をつけながら、首を通します。首を通したらラバーを内側に折り返し、首を動かしても水が入らないように調整します。


首まで入れたら背中側についているチャックをバディや仲間に締めてもらい着衣完了。


今回レンタルしたドライスーツは身体に合わせてチョイスしてくれましたが結構キツめで首あたりが苦しい☹️


足首におもりをつけたら、帽子と手袋を着用して、シリンダーを背負います。15kgくらいあるらしく重い…


背負ったら浜まで歩いて入水。1本目のダイブが始まりました💓