まずは座学から | ぽっちゃりスイマー康ちゃんのスズコーティング日記

ぽっちゃりスイマー康ちゃんのスズコーティング日記

日々のグッド&ニューをつづります(^^)/

早朝に大阪を出て8時過ぎにごろ白浜に到着。9時からダイビングスクールで講習が始まりました。まずは座学からー。




小一時間ほど事前学習の振り返りをして、大事なポイントをおさらいしました。


例えば、潜ったあと浮上する時のスピードとか、なぜ窒素中毒症になるかとか、ダイビング終了後飛行機に乗っては行けない時間とか。


あとは次のようなことを学びました。


・頭まで浸かったら最初の一度耳抜きする

・息を止めてもいいが、息を止めたまま浮上してはダメ

・中性浮力というのが大事

・はぐれたてもバディを探さない。その場で1分間反省してから浮上して待つ。

・泡よりゆっくり上がればおっけー👌そのスピードがだいたい18m/分

・窒素抜くためにボートのした5mで3分待機

・トリムを意識して前を向く

・緊スイは「あ、あ、あ」と言って息を断続的に吐きながら浮上する

・ダイビングの前日は1寝不足2のみすぎ3空調は冷やしすぎない

・酔い止め買うなら1アネロン2センパー


等々


さあ座学も無事終了して😌お昼の前に、いよいよ一本目のダイビングの時間です。