速読法と記憶術を活用して
難関試験にスピード合格させる
専門家の宇都出です。

 昨日は東京・上野駅構内の喫茶店で、
その実践体験談をお聞きしてきました!

エネルギー管理士はいわゆる理系の試験で、
法律関連の問題もありますが、
その多くは解答解説には数式が並ぶ問題です。

お話をおうかがいするなかで、

いわゆる理系の問題は、
ここが法律系など文系の問題と違うのか!

とよくわかりました。

そして、なぜ、読者の少なからぬ人から

 「高速大量回転法は
 理系の問題では使えないのでは?」

という質問がでるのか? もよくわかりました。



さらには、Sさんが、
具体的にどう高速大量回転していたかを、
実際に使われていた過去問を使って
解説してもらったので、

理系の問題の高速大量回転のコツもよくわかりました!

今回は、ビデオ撮影を随時行いながら
インタビューしたので、

動画も使って、近いうちに(ばかりですが)、
ご報告したいと思います。 お楽しみに! 



さて、宅建試験を受験されたK.Mさんから
ご報告メールをいただいたので
ご紹介します。

K,Mさんは7月に開催した
「過去問はこうやって読む!」実践講座
ご参加されました。

=======================================

セミナーに参加したおかげで
KTK法の実践方法を会得出来たので、
それを用いて過去問(10年分)を
ガンガン回したおかげで
初受験で38点取ることが出来ました。

その結果を踏まえたうえで、自分の感想を。


今回自分なりにやり方を変えた点は、
過去問だけではなく、過去問を数回回した後、
テキストを回しました。

これは自分で体験して感じたのですが、
過去問オンリーでは知識を体系的に学べない、
過去問でポイントを理解した後に
テキストを数回回して内容の全体像を掴む
やり方の方が個人的には「かなり」合理的だと
感じました。

過去問だけでも合格水準は行けたかもしれませんが、
ギリギリだった気がしますし、
何より合理的じゃない気がしました。

例えば、用途地域とか、開発許可や
国土法の事後届の面積とか、
35条書面、37条書面とか、
一度まとめて表等を用いて覚えないと、
過去問だけでは知識がバラバラに入ってきて、
体系づけるのがかなり厳しく、
逆に時間がもったいないと私は感じました。

KTK法を否定しているのではなく、
4択の試験とは言っても過去問だけの学習だと
厳しいのでは、と正直痛感しました。

=======================================

K,Mさんは、過去問(10年分)を中心に、テキストも
合わせて高速大量回転されたようですね。


宅建試験におけるテキストの必要性
先ほどもコメント欄にDJさんからも寄せられています。

==========================================

宅建受けて40点ほど取れました。

最初は、教えて頂いた通り
過去問をずっと回しておりましたが、
どうしても知識が体系的に頭に残らず、
回していない新しい問題に出会ったときには
対応出来ないこともあり、
とりあえずテキストを少し回してみました。

すると、過去問を回しても
自分の中で霧がかっていた様な知識が
一気にクリアーになり、
レベルが上がったのを実感しました。


過去問だけでも時間をかければ
受かる人もいるとは思いますが、
宅建でもテキストを効率的に使うのも
有りかと思います。

人にも寄ると思いますが(自分はそうでしたが)、
最初は、「過去問だけ」に固執してやり過ぎると、
逆に時間が掛かりすぎる気がします。


私は、KTK法で、
過去問→テキスト→過去問過去問過去問を
お勧めします!


==========================================

確かにお二人が書かれているように、
「過去問だけ」にこだわるのは非効率だと
思います

ただ、お二人はおわかりのうえで活用されていますが、
テキストに範囲を広げるデメリットもあります。


● 択一式試験の場合、過去問だけがいいのか?
● テキストに範囲を広げるのがいいのか?

 まずはそれぞれのメリット・デメリットが何か
 考えてみてください。

 そして、

● もしテキストに範囲を広げるとしたら
  どのような使い方がいいのか?

 テキストを使うにしても、いろいろな使い方が
 あります。

 K.MさんやDJさんの使い方も参考に
 どんな使い方があるのか?

 そしてどれがいいのか?

 考えてみてください。

 また、改めて記事に取り上げますね。

 あと、昨日取り上げた「二つの常識化」については
 動画解説を含めて、メルマガで解説しています。
 
 メルマガ登録がまだの方はこちらからご登録ください!

 ⇒ だれでもできる! 速読勉強術 メルマガ 登録フォーム


せミナーや講座のお知らせです。

11月9日(日) 岡山
岡山で初の講演会開催します! 
「合格(ウカ)るコーチング」 

11月22日(土) 東京・池袋
今回の宅建試験の体験を盛り込んで
最新版『合格る技術』をお伝えします!

講演会「択一式試験・高速大量回転のポイント
&司法試験合格者・実践体験談」
(残席14)

11月23日(日) 東京・池袋
速読勉強術マスター1日集中講座開催します
(こちらは満員になりました)


高速大量回転(KTK)法の仲間を増やすためにも
以下のバナーをポチッとクリックお願いします!


本やブログなどの文章では伝わらないこともあります。

あなたの試験勉強に確かな軸をもたらします!
4回分のセミナーに加え、実践合格者2名の体験談を収録

→ 『なるほど!合格勉強術』解説講座動画プログラム


高速大量回転法の歴史と本質がわかる!
2004年・2012年・2013年の3回のセミナーを収録! 

→ 高速大量回転法セミナー完全版DVD(3枚組)

目次イメージ記憶法を
その場で実践し
てもらっている講座です!


→ 
目次イメージ記憶法実践講座DVD(2枚組

合格(ウカ)る思考/すばる舎
¥1,620
Amazon.co.jp
どんな本でも大量に読める「速読」の本 (だいわ文庫)/大和書房
¥702
Amazon.co.jp

なるほど! 合格勉強術/実務教育出版
¥1,404
Amazon.co.jp

合格(ウカ)る技術/すばる舎
¥1,620
Amazon.co.jp
「1分スピード記憶」勉強法/三笠書房
¥1,188
Amazon.co.jp
速読勉強術 (PHP文庫)/PHP研究所