速読法と記憶術を活用して
難関試験にスピード合格させる
専門家の宇都出です。


今日も宅建の本試験問題と
回転してきた『過去問セレクト300』を
眺めながら、「常識化」のギャップ
向き合っていました。


今日配信したメルマガには
書きましたが、

常識化したと思っていた知識が
問われていた問題
で、
3つも間違っていました。


「常識化」については
『合格る技術』や
『なるほど!合格勉強術』で
解説しているので、そちらを
ご覧ください。

なるほど! 合格勉強術/実務教育出版
¥1,404
Amazon.co.jp


合格(ウカ)る技術/すばる舎
¥1,620
Amazon.co.jp

この「常識化」について
何かが漏れているのではいかと……
あれこれ考えていました。


そして、今日の昼間、
記憶に関する専門書を読みながら
ふと気づきました。

それは、
「エピソード記憶」による常識化と
「意味記憶」による常識化の違いです。



え? どういうこと? と
思われるかもしれませんね。


ちなみに、
「エピソード記憶」と「意味記憶」の違いですが、

==================================
「エピソード記憶に貯蔵された情報は、
たとえばA,Bという2語が
同時に生起した場合の情報であり、

一方、

意味記憶における情報は、
必ずその2語間に
意味的関係を伴う情報である。」

タルヴィングの記憶理論―
 エピソード記憶の要素/教育出版
 P30より)
===================================


このあたり、またブログ、そしてメルマガで
解説していきたいと思います。

メルマガの登録はこちら

 ⇒ だれでもできる! 速読勉強術 メルマガ 登録フォーム


ご意見、ご感想、ご質問は
お気軽にコメント、メッセージでお寄せください。
宇都出

せミナーや講座のお知らせです。

11月9日(日) 岡山
岡山で初の講演会開催します! 
「合格(ウカ)るコーチング」 

11月22日(土) 東京・池袋
今回の宅建試験の体験を盛り込んで
最新版『合格る技術』をお伝えします!

講演会「択一式試験・高速大量回転のポイント
&司法試験合格者・実践体験談」
(残席14)

11月23日(日) 東京・池袋
速読勉強術マスター1日集中講座開催します
(こちらは満員になりました)


高速大量回転(KTK)法の仲間を増やすためにも
以下のバナーをポチッとクリックお願いします!


本やブログなどの文章では伝わらないこともあります。

あなたの試験勉強に確かな軸をもたらします!
4回分のセミナーに加え、実践合格者2名の体験談を収録

→ 『なるほど!合格勉強術』解説講座動画プログラム


高速大量回転法の歴史と本質がわかる!
2004年・2012年・2013年の3回のセミナーを収録! 

→ 高速大量回転法セミナー完全版DVD(3枚組)

目次イメージ記憶法を
その場で実践し
てもらっている講座です!


→ 
目次イメージ記憶法実践講座DVD(2枚組

合格(ウカ)る思考/すばる舎
¥1,620
Amazon.co.jp
どんな本でも大量に読める「速読」の本 (だいわ文庫)/大和書房
¥702
Amazon.co.jp

なるほど! 合格勉強術/実務教育出版
¥1,404
Amazon.co.jp

合格(ウカ)る技術/すばる舎
¥1,620
Amazon.co.jp
「1分スピード記憶」勉強法/三笠書房
¥1,188
Amazon.co.jp
速読勉強術 (PHP文庫)/PHP研究所