物を投げる、蹴る、暴れる…ストレスのせい? | なかなかやらない・すぐやめない子の相談室〜ペアレントトレーニングファシリテーターが伝える子育て悪循環脱出法〜

なかなかやらない・すぐやめない子の相談室〜ペアレントトレーニングファシリテーターが伝える子育て悪循環脱出法〜

なかなかお風呂に入らない。なかなか宿題を始めない。
すぐに走るのをやめない。すぐにゲームをやめない。

子どもたちの行動には、理由があります!

こんばんは。

ペアレントトレーニングファシリテーター、鈴木紗絵子です。

 

 

今日から幼稚園、学校が始まりましたね!

 

 

親の目の届かないところだけに

 

「園や学校で、うちの子は元気に楽しく過ごせるかな〜」

という不安、ありますよね。。。




以前、6歳のお子さんのママから、このようなご相談がありました。(許可をいただいて掲載しています)

 


最近、引っ越しで大きな幼稚園に転園しました。

それから、うちの子、ストレスがたまっているみたいで…。

家で、とにかく「ぼくを見てくれ」と言わんばかりにいろんなことをやらかすんです。

兄弟にもやたらとちょっかいを出すし、
気に入らないことがあると、物を投げたり蹴ったりして、暴れるんです。

やはり、幼稚園のストレスでしょうか?

 

 

こちらのママのように、お子さんの様子を見て

 

「園・学校のストレスのせいかな」と思うこと、あるかもしれません。


しかし、ストレスのせいだと考えることで、見えなくなるものがあるかもしれません。

 

 

 

もっと近くに原因があるかも?!?




さきほどの6歳のお子さんのママは、「このままではいけない」とご相談にいらっしゃいました。(マンツーマンサポートコース


私が初回にお話を伺った後、
日常生活の中のいくつかの場面で、
具体的に、ハッキリと、関わり方を変えていただきました。



そして、1ヶ月後…

以前のように兄弟げんかをすることは激減しました。

さらに、以前のように物を投げる、蹴る、暴れることも、なくなったのです。



そして、

「幼稚園のストレスが原因じゃなかったみたいですね!」

と明るくお話しされました。



このケースのように、
ママ自身が「ストレスが原因だ」と思って様子を見続けると、そのままズルズルと長引いてしまうことがあります。



そんなときは、

「様子の見方」を変えてみましょう!

 

 

どんなときに、物を投げるのか?

投げた後、何が起きたか?




そこが、大事なポイントになってきます。


どうか、一人でも多くのお母さんとお子さんが、一歩前に進めますように。

*今回ご紹介のケースが、すべての親子に当てはまるわけではありません。
実際に幼稚園との相談、調整が必要な場合もあります。

 

 

 

 

手紙550名以上のママが学んでいます「毎朝心がリセットされる!」1日3分無料メール講座

 

 

いち早く悪循環から脱出したい方、1ヶ月集中サポート致します

マンツーマンサポートコース

マンツーマンサポート

 

単発ワークショップ、ペアトレ紹介講座など、お気軽にご相談ください

PTA・幼稚園への出張依頼

 

お申込み・お問い合せ