「うちの子、なんでそんなことするの?」答えは目の前にある【マンツーマン・サポートコースのご案内】 | なかなかやらない・すぐやめない子の相談室〜ペアレントトレーニングファシリテーターが伝える子育て悪循環脱出法〜

なかなかやらない・すぐやめない子の相談室〜ペアレントトレーニングファシリテーターが伝える子育て悪循環脱出法〜

なかなかお風呂に入らない。なかなか宿題を始めない。
すぐに走るのをやめない。すぐにゲームをやめない。

子どもたちの行動には、理由があります!

アイコンママブロネタ「ママの悩み」からの投稿


こんにちは。子育てお悩み相談室、鈴木紗絵子です。

 

毎日お疲れ様です。

 

子育てしていると、

楽しいことも多いけれど、

難しいな~と感じることに、たくさんぶつかります。

 

しかも、すぐさま解決できずに、

そのまま時間がたってしまうことも、多いのです。

 

 

もしかしたら、あなたも、ずっとこんな風に悩んでいませんか?

 

 

 

お子さんが…

 

 

・朝のしたくが遅い

・ご飯中に遊びだす

・おもちゃを片付けない

 

・兄弟げんかがひどい

・外出先で騒ぐ

・話を聞いていない

 

・忘れ物が多い

・なかなか宿題をやらない

・分からないことがあると大声で騒ぐ

 

・すぐに手を出す

・親への口答えがひどい

・すぐにふてくされる

 

・ウソをつく

・約束の時間に帰ってこない

・家のルールを守らない

 

 

お母さんが…

 

 

・ひどい言葉で怒ってしまう

・一日中怒っていて疲れた

・イライラしてどうしようもない

・上の子がかわいくない

・子どもを叩いてしまう

 

 

 

 

一つ一つは小さなことのように見えても、

毎日のこと、そして大切な子どものことだから、

お母さんにとっては大きな悩みになるのです。

 

 

子育ての本を読んだり、

先輩ママに聞いてみたり、

旦那さんに相談してみたり、

インターネットで調べてみたり……

 

 

それでも解決できない。

 

 

 

そんなとき、

 

「うちの子、なんでそんなことするの?」

 

と、ぐるぐるぐるぐるぐると悩んでしまうのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

私は、ペアレントトレーニングのファシリテーターとして、

 

たくさんの親子が変わっていくところを、近くで見てきました。

 

 

 

子育ての悪循環から脱出するには、コツがあります。

 

 

 

それは…

 

子どもの行動をしっかり見ること。

 

 

 

子どもの行動の前後には、大きなヒントが隠されています。

 

 

それが分かると、今日からできることが、見えてくるのですね。

 


マンツーマンサポートコースでは、
私が一対一で、子育ての悪循環から脱出するお手伝いをしています。



これまで、
サポートを受けたたくさんのお母さんが、お子さんの変化を実感されています。

 

<10歳・3歳のママ>

子どもがひねくれている、私に似て性格が悪い、子どもを抱きしめられない、もう変われない…って思っていました。

 

でも今は、あの頃とは違います!

子育てが楽しいです!

 

私はときどき怒ることもあるけれど、
あのときのように大爆発しないし、いつまでもダラダラ引きずらなくなりました。

 

そして、子どもに愛情をストレートに伝えられるようになって、抱きしめることもできるようになりました。

 

子どもも、「お母さん大好き」って言ってくれるようになって、自分から抱きついてくることもあるんですよ。

 

先生に会って、私、ホントに変わりました!

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

<8歳男の子のママ>


やけに落ち着いてしまいました。

 

おもしろいぐらい、こちらから注意することがなくなってしまったんです!

 

朝、一度も「早くしなさい」とは言わずに、

「いってらっしゃい」と送り出すことができました!

 

あんなに大騒ぎで出発させていたのに、

こんなにたんたんと出発できるようになるなんて、思っていませんでした!

ーーーーーーーーーーーーーーー

<7歳・6歳・4歳のママ>

やはりマンツーマンで、しかも息子にあったやり方を教えてもらい、
またそれに対する反応をお知らせすることで、向き合うことができました。

直接お話しできない悩みも、スカイプを使ってとてもスムーズにお話しさせてもらえました。

息子にはとても合った方法だったので、日に日に悩みが解消されていきました。

と同時に自分をきちんと見つめなおすチャンスでもありました。


ーーーーーーーーーーーーーーー

<3歳男の子のママ>

今まで、「何で出来ないの!?」と怒ったり、叩いてしまう日もありました。。

私の思いを全然わかってくれない息子に、わかるまで厳しく伝えようとしていました。

 

 

それが先生に出会って、教えていただいた方法を実践すると、

息子が変わったなぁと感じるようになりました。

 

こちらの言うことも聞いてくれるようになりました。

 

もちろん、まだまだ言うことを聞いてくれないときもありますが、

前のようにどうすればいいのかわからずもがき苦しむことはなくなりました。

 

それだけでも、サポートを受けて本当に良かったと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

<10歳・7歳・5歳のママ>


もちろん、子供の変化は嬉しいです。

 

でも、何よりも、話を聞いてもらえた、共感してもらえたことが嬉しかったです。

 

今回、客観的に見てもらい、1ヶ月でも成長が目に見えてわかったので

教わった方法を続けていきたいなと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

<4歳・2歳のママ>

ホント、ビックリしちゃって。ホント、すごいです!

うちの子、すんごくいい子になっちゃって!

 

電話で相談しようと思っていろいろ考えたんですけど、

困ったことがないから困っちゃって!!

 

こんな平穏な日が訪れるとは、思ってませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーー

<4歳男の子のママ>

悩みを解決するってとても難しく、

友達に話しても「うちもそうだよー」って言われて、

「そっかそれじゃあしょうがない」って思ったりと、

何も解決出来ないままで、もやもやするものがずっと続いていました。 


鈴木さんは決して否定することなく、一人一人にあった提案をして下さるので、

これなら出来るかなって思うことが沢山ありました!

 

そして、鈴木さんが提案して下さったある作戦を実践した日…

 

初めてかな、私が、朝怒らないで済んだのは。

 

楽しんで取り組む子どもの姿を見てとても楽しいです♪

 
 
 
魔法じゃありません。


これらすべて、
お母さんご自身が、”今できること”をおうちでやったからこその変化なんですよ。


マンツーマン・サポートの詳しいご案内はコチラです。
 

 

マンツーマン・サポートコース】ご案内

 

 

<1ヶ月目>

 

・対面相談 90分

初回は、じっくりとお話を伺います。
1ヶ月後の目標を設定し、そのために何ができるか、具体的なプランを考えていきます。
(遠方の方は、電話orスカイプとなります)

 

 

マンツーマンサポート

 

・電話orスカイプ相談 60分×2回


定期的に電話orスカイプで、振り返ります。
うまくいっていること、いっていないことを把握し、その後の対応について考えていきます。

・メール相談 無制限


一日の振り返りや困ったことなどをメールでやりとりしていきます。

日々の対応に迷ったときや突発的に問題が起きたときにも役立ちます。



1ヶ月間(31日間) 30,000円

 

<2ヶ月目以降>

 

・対面相談 60分


・電話orスカイプ相談 60分×2回


・メール相談 無制限

1ヶ月間(31日間) 19,200円

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

*おおむね2歳~10歳のお子さんに効果が現れやすいです。

 

*対面相談は、横浜、銀座などで行います。その他ご相談ください。

 

*遠方の方は、電話orスカイプ相談となります。(料金は同じ)

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【お申込み・お問い合せはコチラ】

お申込み・お問い合せ

 

 

      

無料メール講座
 悪循環から抜け出したいお母さんの10日間子育て教室

>>(PC)ご登録はコチラ

>>(携帯・スマホ)ご登録はコチラ

 

ペアレントトレーニングプログラム
【次回準備中】

 

マンツーマンサポートコース

詳しくはコチラ


PTA・幼稚園への出張依頼
詳しくはコチラ

 

お申込み・お問い合せ