【募集】5月スタート!横浜ペアレントトレーニング@シェアリーカフェ | なかなかやらない・すぐやめない子の相談室〜ペアレントトレーニングファシリテーターが伝える子育て悪循環脱出法〜

なかなかやらない・すぐやめない子の相談室〜ペアレントトレーニングファシリテーターが伝える子育て悪循環脱出法〜

なかなかお風呂に入らない。なかなか宿題を始めない。
すぐに走るのをやめない。すぐにゲームをやめない。

子どもたちの行動には、理由があります!

アイコンママブロネタ「育児」からの投稿


こんにちは。子育てお悩み相談室、鈴木紗絵子です。

 

春休み

 ↓

新学期

 ↓

参観日

 ↓

役員決め

 ↓

家庭訪問

 ↓

ゴールデンウィーク

 

 

ここまで、猛ダッシュで駆け抜けてきた感じがしますよね。

 

私もです^^;

 

慌ただしい毎日、本当にお疲れ様です!

 

 

 

ここで一度、深呼吸して、

子育てのことを振り返ったり、これからの子育てと向き合う時間を作ってみませんか?

 

 

私がファシリテーターを務める

”親子が変わる!ペアレントトレーニングプログラム”

 

たくさんのママ・パパに参加していただきたいから、5月もスタート致します!

 

 

6回の講座で学ぶことは、これから長い子育ての中で

 

きっときっと、大切な宝物になります。

 

ペアトレ第1回ペアトレ4回ペアトレ11月写真2ペアトレワーク1折り紙ワーク1銀座卒業式1

 

 

↓参加された方のご感想↓

 

<4歳のママ>

今までは「この子はなんで、こんなに言うことを聞いてくれないんだろう」と考えて、イライラしてばかりいました。

時には、手をあげてしまうことも…。

しかし、ペアトレを始めて、いかに自分が子どもの話をちゃんと聞いてあげていなかったか、分かってあげようとしていなかったか、気が付きました。

ペアトレでは、こういう時はこういう対応をしてみましょうという例を具体的に挙げてくれているので、すぐに実践しやすく、とても為になりました。

ーーーーーーーーーーーーー

<9歳・7歳ママ>


ペアトレではほんとにたくさんのことを学びました。
まさに目から鱗!!満載の6回でした。

この3ヶ月で我が家は生まれ変わりました。

子供が変わるのを待つのではなく、親が変わる!!
親が変われば子も変わる!!
何事も受け身ではダメですね!

ペアトレは親の私の目線を大きく変えてくれました。

同じものを見てるのに、知識をつけ意識を変えるだけで、 こんなにも世界が変わることにほんとうに驚きました。


学ぶって大切ですね!

 

ーーーーーーーーーーーーー

<11歳のママ>

ペアトレを進めていくうちに


「あれっ、あんなに手がかかると思っていたけど、 こんなことで変わるんだ」と思うことが、たくさんありました。

以前、他の子育て講座に参加したこともありますが、
「うちの子には当てはまらないな~」と思うことばかりで…
ペアトレは他の子育て講座とは違いました。

ーーーーーーーーーーーーー

<7歳・6歳のママ>

ペアトレを通して、自分の、
子どもに対する「してほしくないこと」 を冷静に見つめ直せたことが嬉しいです。


「子どもとはこういうもの!」という見方が変わったかな…。
ずいぶんイライラも減りました。


ーーーーーーーーーーーーー

<7歳・6歳のパパ>

子どもの行動トレーニングに役立つことは無論、

親自身の行動・ 感情のコントロールの方法を考えながら学ぶことができたことが、 一番有意義だったと思います。

これからも、この方法を使って、 親子のよりよい関係を築いていきたいです。

ーーーーーーーーーーーーー

<7歳、5歳、3歳のママ>


子どものわがままやかんしゃくに、どう対応するのが一番いいのかわからず、いつも失敗したり、落ち込んでいました。

怒ってばかりの自分に自己嫌悪し、でもその悪循環から抜け出せずにいました。

今回ペアトレを一から学び、子どももやる気になったり、プラスの空気が生まれました。

自分自身も楽になり、自分のこともほめたり、プラスのパワーがわき、明るくなってきました。

 

 

はじめは

・子どもを怒鳴ってしまう
・子どもを叩いてしまう
・一日中イライラしている
・子どもがかわいくない
・子どもと性格が合わない


…と悩んでらっしゃったママ・パパばかり。

 

 

これまで、15グループのママ・パパが卒業されました。

 

あなたも、チャレンジしてみませんか?

 

 


【親子が変わる!ペアレントトレーニングプログラム】

<内容>

1.行動を3つに分けよう
2.褒め上手になろう
3.してほしくない行動を減らすために
4.協力を引き出す①
5.協力を引き出す②・学校・園との連携
6.許しがたい行動への対応(バトルプラン)

 

*6回連続講座です。すべてご参加ください。


<スケジュール>

5月20日、6月3日、17日、7月1日、15日、29日

 

すべて金曜日 10:30~12:00


*欠席の場合、別コースへの振替または電話orSkypeフォローが可能です。

<会場>

シェアリーカフェ
横浜市営地下鉄ブルーライン中川駅徒歩2分ハウスクエア横浜内

キッズスペースドールハウス

*お子様が遊べるスペースがあります。保育はありませんが、お子様連れで参加できます。

<参加費>

24,000円(全6回)ドリンク付き
*ご夫婦参加の場合、36,000円

<お申し込み>

お申込み・お問い合せ