なかなかやらない子・すぐやめない子の相談室☆ペアレントトレーニングファシリテーターが伝える子育ての悪循環脱出法!

なかなかお風呂に入らない。なかなか宿題を始めない。
すぐに走るのをやめない。すぐにゲームをやめない。

子どもたちの行動には、理由があります!


キャンディ ライン


ペアレントトレーニングプログラム<全6回>

⇒現在募集中のペアトレはコチラ
ペアトレ第1回

☆港北経済新聞・Yahoo!ニュース
ソーシャルポートヨコハマに掲載されました☆


マンツーマン・サポートコース
⇒詳しくはコチラ


マンツーマンサポート


キャンディ ライン


NEW !
テーマ:

こんばんは。子育てお悩み相談室、鈴木紗絵子です。

 

横浜・東京を中心にペアレントトレーニングファシリテーターとして活動しています。

 

 

夏休みも終盤!

 

正直、「早く終われ〜」って思っていませんか?

 

 

 

夏休みは〜

 

「早く起きなさい!」

「さっさと食べなさい!」

「片付けなさい!」

「テレビ見すぎ!」

「ゲームやりすぎ!」

「お菓子食べすぎ!」

「宿題やりなさい!」

「早く寝なさい!」

 

って

一日中怒鳴ってイライラが止まらない!

子どもは反抗的で言うことを聞かない!

 

という悪循環にハマってしまいがち。

 

 

そこから脱出したいなら、 

ペアレントトレーニングプログラムで、

子どもとの関わり方を見直してみましょう!

 

 

こちらのペアトレは、

アメリカUCLA神経精神医学研究所で開発されたプログラムをベースとした6回の連続講座

 

 

親子関係改善、子育てストレス軽減、子どもの困った行動の減少、などの効果が確認されているプログラムです。

 

1.行動を3つに分けよう
2.ほめ上手になろう
3.してほしくない行動を減らすために
4.子どもの協力を引き出す方法①
5.子どもの協力を引き出す方法②・園・学校との連携
6.許しがたい行動への対応(バトルプラン)

 

 

毎回、

前回の宿題の振返り→テーマの解説→ワーク→宿題

を丁寧に行います。

 

 

これまでペアトレに参加された方は、このような変化を感じられています!

 

<子どもの変化>

 

・朝の出発時間に間に合うようになった

・朝の機嫌の悪い時間が短くなった

・子どもが自分から「ありがとう」と言うようになった

・子どもが自分から「お手伝いするよ」と言ってくれるようになった

・子どもが自分で宿題を始められるようになった

・癇癪を起こすことが減った

・兄弟ゲンカが減った

・親への暴言がなくなった

・「どうせできない」が「これならできる!」に変わった!

 

<自分自身の変化>

 

・「なんでできないの?」というイライラがなくなった

・ムダに叱ることがなくなった

・接し方を変えると子どもも変わることが実感できた

・ほめるのが苦手だったけど、ほめられるようになった

・ガミガミ言わずに待てるようになった

・子どもとの楽しい時間を過ごせるようになった

・子育てに向いていないと思っていたけど、自信が持てるようになった!

 


こうして親子に変化が見られるのは、

実際におうちで実践して、その振返りをするから。



 

6回の講座は実践的な内容で、あっという間!

 

毎回、アットホームな雰囲気で楽しく進めています。

 

 

 

↓卒業生の方からいただいたご感想↓

 

 

一般的な子育ての本ではうまくいかなかったけど、
この方法を知ってからは、他の子育て本はいらないんじゃないかと思うようになりました。

ペアトレに出会って、イライラすることも減り、楽になったので、たくさんの方に知ってほしいなと思います。

<9歳 ママより>

ーーーーーーーーーーーーー

「なんでできないの?」というイライラが、今ではなくなりました。

接し方を変えることにより、子どもも変わるんだということが分かりました。

<12歳・9歳 ママより>

ーーーーーーーーーーーーー

ペアレントトレーニングに出会ってから劇的に我が家は変わりました。

母の関わり方が変われば子も成長する。
子育てに自信が持てるようになりました。

<11歳・10歳・5歳 ママより>

ーーーーーーーーーーーーー

これまで「怒らないで、たくさんほめて」  的なアドバイスを聞くことはたくさんあっても、

 

そうはいかないよ」「理想論だよ」  と心のどこかで思っていて納得できない自分がいたのですが、ペアレントトレーニングを受けて色々と納得することができました

「おおっ!!」と目からウロコの事がたくさんあって、少しずつためしていこうと思います。

<7歳 ママより>

ーーーーーーーーーーーーー

 

夫婦で一緒に参加することで、夫婦で会話をする時間にもなり、夫婦関係も良くなった気がします。

 

ルールができていないときは指摘し合ったり、できてるよねとほめ合えたり、モチベーションを保ちやすかったです。

 

<4歳・1歳 ママより>

 

ーーーーーーーーーーーー

 

ペアトレという言葉を知ってはいましたが、

今回受講してみて、毎回が新鮮で、新たな発見の連続でした。

 

今回ペアトレを学び、親子で楽しく過ごせる時間が増えました。

 

<10歳・7歳のママより>


ーーーーーーーーーーーーー


ペアトレではほんとにたくさんのことを学びました。

まさに目から鱗!!満載の6回でした。

この3ヶ月で我が家は生まれ変わりました。

ペアトレは親の私の目線を大きく変えてくれました。
同じものを見てるのに、知識をつけ意識を変えるだけで、 こんなにも世界が変わることにほんとうに驚きました。

学ぶって大切ですね!

<9歳・7歳 ママより>

 

 

欠席時のフォロー、卒業後のフォローも充実していますよ!

 

↓卒業後の「卒業生の会」↓

 

 

現在募集中の9月スタート横浜会場

【残席1名様/ご夫婦1組様】となっています。

 

気になる方は、お早めに。

 

9月から一緒にペアトレ始めましょう!

 

●ペアレントトレーニング横浜会場

 

・スケジュール

 

第1回 9月12日

第2回 9月26日

第3回 10月10日

第4回 10月24日

第5回 11月7日

第6回 11月21日

 

すべて火曜日 10:30〜12:00

 

*ペアトレは6回の連続講座です。すべてご参加ください。

途中欠席の場合は、別コースへの振替または電話サポートを致します。


・会場

 

横浜駅から徒歩3分のキレイな会議室


*おおむね1歳までのご兄弟同伴OK
*ご夫婦参加OK(会場の関係上、パパだけの参加はできません)


・参加費

24,000円(6回分・事前お振込み)
ご夫婦参加 36,000円



*これまでに2歳~13歳の参加実績があり、効果を感じられています。
 

*発達の凸凹が気になる・気にならないに関わらず、子育ての難しさを感じている方がご参加いただけます。

 


お申込み・お問い合せ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)