子どもにお手伝いをさせられなかった残念な理由➁ | 子育てママの心を整えて望む復職・起業を叶える

子育てママの心を整えて望む復職・起業を叶える

この先どうしようかな…。子育てがちょっと一息ついて
ふっと未来が気になったママへ。子育て・夫婦関係・おかたづけ。子育てママの日常のなかで無理なくできるビジネス脳の育てかたをお伝えしています。見方をかえると世界が変わる。ママの世界をもっと生きやすく♡

10才・8才・6才・3才 男男女男
4人の子どもを育てる現役ママです♡
《子育て・夫婦・おウチ》
3つのバランスを整えることで
ママの笑顔と《やりたいを》
叶えてきました^^
心と時間に余裕を作りたいママの
お手伝いをしています✨

 

子どもにお手伝いをさせられなかった残念な理由➁

 

前回記事↓

 

我が家の子どもたちのお手伝い表も

のってます✨

 

 

 

 

 

さて、前回の続きです✨

 

 

 

今でこそ子どもたちにたくさんの

家事をさせている私、ですが

 

 

 

4人目がうまれるまで

子どもにお手伝いすらさせられなかった

残念な過去があるんです💦

 

 

 

4人目の子どもがうまれたときは

一番上の子はもう小学生。

言えば何でもできるはずなのに

 

 

ちょっとお手伝いして、と

 

 

 

いえませんでした滝汗

 

 

 

実は

 

 

 

私自身が

3人兄弟の一番上のお姉ちゃん

弟たちがうまれるたびに

 

 

 

 

すご~くイヤ

 

 

 

だったんです。

 

 

 

 

赤ちゃんが産まれると

上の子って

手をかけてもらえなくなりますよね。

それが子ども心に悲しくて

 

 

 

自分の子にはそんな思い

絶対にさせない!

 

 

 

って思ってました

 

 

 

 

そんなわけで

2人目以降の子どもがうまれても

 

 

 

下の子が産まれたらって

上の子にイヤな思いさせない、と

すごく手をかけていて、

 

 

 

お手伝いなんて

絶対にさせられない

 

 

 

と思っていました。

 

 

 

子ども4人抱えて

お手伝いもさせられなくて

母ちゃんひとりで全部やっていた

 

 

トホホな私でした

 

 

 

ツラかった~

 

 

 

自分が子どものころ〇〇だったから

自分の子どもには

絶対にそんな思いはさせない

 

 

自分が子どもの頃〇〇だったのに

それをやってもらっている

自分の子どもズルい

 

 

 

色々な思いが

ママの心にありますよね。

 

 

自分でも気がつかないうちに

その思いで子育てがちょっと大変に

なっていることがあります。

 

 

そんなときは

思いに気がついて

温めてあげると

 

 

お手伝いさせられません

 

 

子どもにあたりまえに

家事をさせられるようになりました♡

 

 

そんな変化を体験することが

できますよ✨

 

 

 

そ・し・て

 

 

 

子どもが家事をしてくれると

 

 

 

パパに家事をお願いしなくてもよくなるので

パパは仕事に集中できる✨

 

パパの昇進やお給料、夫婦円満にも

かかわってきますよね。

 

 

 

子どもたちは家事スキルをゲットできる✨

 

家で家事をやっているかどうか

学校生活を見ているとわかる、と

学校の先生もおっしゃっていました。

 

 

 

そしてもちろん♡

ママの負担は減り

時間を節約することができます。

 

長女(5才)がつくってくれたおべんとう

 

 

 

みなさん

できた時間を

自分に投資

していきましょ~✨

 

 

子育ては変えられる♡

 

 

子育てママが女性として輝く

リスタートを応援しています✨

 

 

【最近の人気記事はこちら】

↓↓クリック↓↓