【習い事】へのやる気は楽しむ気持ちが大切♪ | 子育てを学びたいお母さんのための講座&子育て相談☆お友達トラブル☆繊細さん☆反抗期☆子育ての不安イライラ感情〖心穏やかな親子へ♪〗

子育てを学びたいお母さんのための講座&子育て相談☆お友達トラブル☆繊細さん☆反抗期☆子育ての不安イライラ感情〖心穏やかな親子へ♪〗

「怒らない方法でやる気と自信をグングン引き出し、自分を好きと思える親子を育てる」を理念として、講座や子育て相談を行っています。講座やカウンセリングのご案内の他、我が子やピアノ講師としてピアノ教室での出来事など、子供への関わりを投稿しています。

 

 

【習い事へのやる気は楽しむ気持ちが大切♪】

こんにちは。

子育て心理学カウンセラー、ピアノ講師の原田ゆかりです。

 



新学期が始まり、新しく習い事を始めることも多い時期ですね。

神奈川県厚木市のピアノ教室では、
『~すすんでピアノを練習するようになるには~』というテーマで「春のおはなし会」を開催しました。


新学期が始まるこの時期、そして新しいことを始めることの多いこの時期は
お子さんを


『しっかりさせたい』
『がんばらせたい』



という気持ちになりやすいお母さんは多いのではないでしょうか?



習い事なら

『自分が好きで習い始めたのだから○○してほしい』
『もう〇年生になったのだから○○してほしい』
『○○と約束したのだから守ってほしい』





ですが、この時期のお子さんは、新しい環境の中でいつもよりもお疲れ気味。

そのような状態で


習い事に通う
練習する
諦めずに努力する
継続する



大変すぎますタラー
新し事を始めるって、最初が一番エネルギーを使うんですよね。


子どもがすすんで行動したり、何かを頑張るには、子ども自身が楽しいと感じられていることがとっても大切!!そう感じることができるココロの土台が必要です。


習い事にも「ココロ貯金」ウインク
自らすすんで動き出せる土台を作るのが「ココロ貯金」です。



習い事が終わったら
「今日もお疲れ様」とねぎらいの言葉で受け止めてあげてくださいね。

私のピアノ教室では、お父さまやお母さまがお子さんに、この言葉をかけている光景をよく目にしますラブラブ


そして、

「今日は何を練習したの?」
「今日は何曲弾いたの?」
「楽しかったんだね」
「難しかったんだね」



と、興味を持って声をかけてあげることを少しだけ心がける。
それだけでがんばるエネルギーを貯めることが出来ますよ。
がんばっている時もやる気がない時も、ニコニコ笑顔で成長を楽しむ気持ちを持っていたいですね(*^_^*)


どうしても「がんばって!」と応援したい時は
「がんばって!」を「がんばっているね」言い換えてみてください。


言い方が少し違うだけで、受け止め方は変わるものです。
そのままを認めてもらえていると感じることで、お子さんにやる気が貯まっていきますよ照れアップ
 




お母さんと一緒に「おはなし会」に来ていた年長さんの生徒さんからのプレゼントプレゼント
ママが「おはなし会」に参加している間に描いてくれました。
プレゼントのように包んでくれた包装もとっても嬉しい!

このプレゼントのように、お子さんが喜ぶおやつを用意したり、好きなご飯を作ってあげることでも「ココロ貯金」が貯めることができますよ。

私にも「ココロ貯金」がチャリンチャリンと貯まりやる気がチャージされましたピンクハートラブラブ


下矢印「ココロ貯金」についての記事はこちらです



下矢印~ピアノを練習するようになるには~の記事はこちらです

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
今日も笑顔でご自愛くださいねクローバー

原田ゆかり