結婚生活も14年過ぎると夫婦はどうなるか? | 看護師が教える新米ママのための子ども看護学~子どもの治る力をぐんぐん伸ばす~

看護師が教える新米ママのための子ども看護学~子どもの治る力をぐんぐん伸ばす~

赤ちゃんや子どものケガや病気の「どうしたらいいの?」に応える子育ての技をパパ・ママ・専門職むけに、小児看護学・子どもの体と心の発達発育、コーチング、心理スキルを土台にアレンジし、分かりやすく使いやすいようにしたホームケアとしてお届けしています。

●結婚生活も14年過ぎると夫婦はどうなるか?



こんにちは、新谷まさこです。

「銀婚式で、もう一回ウェディングドレスを着るのだ!」

と、言っていた新婚時代から14年たって、結婚記念日をむかえました。
 
独身で恋愛中は、

「1年つきあってるのも長いね~」

って友達と話していた。

結婚して10年とかそれ以上って、すごい熟年夫婦のイメージだったなー。

それなのに、自分がその年数になっても全然そんな貫禄もなく…

見た目の年はとったのに、おかしいな(苦笑)

この写真のドレスを今も着れるとは絶対思えない。

なんだかんだと、夫婦や家族の危機や病気はあったけど、結局平和な毎日。

なんだかんだと、家族時間がある毎日。

子どもも私たちも年とってきたけど、一緒に大掃除したり、ゲームで白熱したり、ご飯作ったり、テーブルで勉強タイムしたり。

なんだかんだと、定期的に旦那さんとデートしたり、クリスマスや誕生日などイベントは過ごしている日々。

年々彼と一緒に築き上げてきた結婚生活に、愛しさが増してきます。

子どもたちに、

「銀婚式はスペインの航空券プレゼントしてね」

って言い続けていたら、この前長男が

「俺の給料は、そんなもらえると思えないから無理やでー」

と、言ってきましたわ。

こうなったら、今更冗談半分だったとは言えないな。

あと16年、がんばろうと思います( *´艸`)