子育てと仕事の両立をあきらめかけたよ | 看護師が教える新米ママのための子ども看護学~子どもの治る力をぐんぐん伸ばす~

看護師が教える新米ママのための子ども看護学~子どもの治る力をぐんぐん伸ばす~

赤ちゃんや子どものケガや病気の「どうしたらいいの?」に応える子育ての技をパパ・ママ・専門職むけに、小児看護学・子どもの体と心の発達発育、コーチング、心理スキルを土台にアレンジし、分かりやすく使いやすいようにしたホームケアとしてお届けしています。

● 子育てと仕事の両立をあきらめかけたよ

 

こんにちは。新谷まさこです。

 

今朝いきなりツバメが窓から入り込み、朝から子どもたちは大興奮。パパは嬉しげに写真を撮ったり、和やかな1日の始まりでした。

 

こんな穏やかな朝がくるなんて、本当に不思議です。

 

子育てと仕事の両立なんて、私には無理だよ…。

 

もう疲れたなぁ…先が見えない…。

 

思うように進まなくて、どんどん自信がなくなってきていた5年前。

 

仕事も思うように進まず、当然収入の面でも人間関係もぐっちゃぐっちゃでさ。

 

実母からは、病院勤務にもどるか、専業主婦になりなさい!って言われてた頃。


そんな時だった。

 

「お母さんも頑張ってるんだから、次男クンのことでは、私たちに頼っていいんですから」

 

そういってくれたのは保育園の担任のS先生。

 

働きたい

がんばりたい

でも、思うようにいかずに苦しい。

それでも、あきらめたくない。

 

味方は誰もいない気持ちになっていたの。

 

S先生のおかげで、諦めず挫けずにすすめられた私がいました。

 

そんな保育士さん達の苦手・キライワードが、子どもの病気ケガと知った時は、ちょっと嬉しかった。

 

私…その分野ならお返しできる、てね。

 

研修とか執筆とか、保育関係のお仕事をいただける時は、

 

「あの時は、本当に本当にお世話になりました!」

 

て、気持ちがすごく湧いてきます。

 

初心忘るるべからずo(^-^)o