ナラティヴ・セラピーを学ぶために

一大決心したニュージーランド家族旅行。

 

 

前回の記事はこちら下矢印

 

 

最初の記事はこちら下矢印

 

 

 

 

プログラム2日目。 

 

ハミルトンの小学校に訪問し、

まるでカフェのような職員室にビックリびっくり

 

 

 

 

 

 

 

職員室で学校について説明を受けた後

体育館へ案内してもらいました。

 

 

 

体育館には

全学年の子どもたちが集まっていて

すごい人数。

 

 

パッと見て日本とぜんぜん違うのは、

人種の多様さ。

 

 

こうして見ていると、

逆に単一民族の日本のほうが

不思議な感じがしてきます。

 

 

 

 

 

現地の子どもたちが写り込んでいるので

小学校の写真はブログにあげられるものが

少ないのですが、

 

日本の学校の全校集会をイメージしてもらうと

それに近いと思います。

 

 

 

学年ごと、クラスごとに

並んで座っているのかな?という

感じでした。

 

 

 

カラーパレットカラーパレットカラーパレットカラーパレットカラーパレット

 

学年といえば

ニュージーランドでは、

日本の小学校のように

6歳の4月に一斉入学する、

というシステムではありません。

 

 

ニュージーランドでは、

5歳の誕生日の翌日から入学できて

みんなバラバラのタイミングで

入学してくるそうです。

 

 

なので、入学式というセレモニーは

ないそうですよ〜

 

 

カラーパレットカラーパレットカラーパレットカラーパレットカラーパレット

 

 

さて、体育館に用意された席に座り

先生方が子どもたちに紹介してくれた後で

 

いよいよ!!

猛練習(?)してきた歌を披露するときです。

 

 

歌は前日に練習しました下矢印

 


 

 

よーし!と歌おうと思ったら

リズムやら音程やらすっかり忘れていて

 

いいことも悪いことも

一晩寝たら忘れる、という

自分の特殊能力を呪いました・・真顔

 

 

 

途中口パクも入れつつ歌い終わり、

次は子どもたちが

マオリの歌を披露してくれます。

 

 

 

衣装もバッチリ、

マオリの伝統に則ったものを着てくれていて

 

男の子たちは上半身裸で

とても雰囲気があります。

 

 

 

 

 

子どもたちが歌って踊ってくれたのは

マオリのハカ。

 

 

ニュージーランドのラグビーチーム

オールブラックスのパフォーマンスで

有名になったものですね下矢印

 

 

 

どんな可愛らしいハカを披露してくれるのかな、

と思ったら・・

 

魂のこもったド迫力のパフォーマンスが

はじまりました。

 



続きはこちら下矢印




 

サムネイル

こんにちは、野村涼子です気づき

大阪と京都の真ん中、高槻市で小さなカウンセリングルーム《雨の庭》をやっています。

元精神科看護師・公認心理師です。

相談予約はこちら

野村涼子プロフィール

 

《出版しました!各480円》

    
 
《7日間無料メール講座》