スクールカウンセラー勤務校の小学校で
【こころの授業】をしました
人生初
小学校での授業です。
事前に、生活指導の先生と打ち合わせをし
何年生に、こんな内容で!という
オーダーをいただきました。
その内容をもとに
オーダーのあった学年を授業参観したり
休み時間に見に行ったりして
クラスをアセスメント。
そして、
こんな内容かな!
こんなワークをはさむといいかも!
と、心理職としての視点を足して
授業を組み立てました。
(私なりに)
しかし。。
大人相手のセミナーと違って
子ども向け授業の難しいことよ。。
担任の先生はじめ、
たくさんの先生がヘルプに入ってくださったので
なんとかなりましたが
ひとりでまわすのは無理だなぁ
学校の先生を
まじでリスペクトした1日でした。
こころの授業の題材にしたのは
こちらの絵本。
みんなと同じように授業も受けられない
給食も同じようにできない
言葉も話せない
そんな中で
わかり合って仲間になっていく様子が
描かれています。
転校生のワニくんは
困り事や特性を抱えるいろんなお子さんの
象徴的な存在として
描かれていると思います。
子どもたちはどんなふうに
受け取ってくれたかな。
帰り際、授業をしたクラスの子たちに会い
「ワニの先生!」って
呼ばれました
覚えてくれたらなんでもいいや
スクールカウンセラーの存在を
もっとみんなに知ってほしいから。
授業を3コマやって、
脳みそのふだん使わない部分を使い
かなりクタクタだったので
ごほうびにTULLY'S COFFEEに寄っちゃった
ロイヤルミルクティーとレモンタルト。
美味しかったーーっ!!!
大好きなナラティヴ・アプローチに基づいて、主にオンラインでサービスを提供しています!
仲間と一緒に「聴く」をゆっくり学べるコミュニティ運営中☆どなたでも参加できますよ!
私についてはこちら
講演・セミナーのご依頼など