自閉症スペクトラムの人に
ある行動を起こしてもらいたい時・・
その行動の意味とか必要性を
本人の納得できる方向から
落とし込むことが大切だと感じます。
誰しもそうだと思いますが、
これ、意味ある・・?
なんでこんなことせにゃならんのだ!
と感じる行動を実行するのは
心に負担がかかりますよね。
自閉症スペクトラムでは、この負担感が
さらに大きい!!
と考えましょう
自閉症スペクトラムの特性を持っている人に
意味が腑に落ちない、
必要性を感じないという行動を強いるのは
本人もまわりも非常に大変な思いをします。
大切なのは、その行動に対する意味が
世間にとって正しいかどうかではなく
本人が納得感をもっているかです。
大変な思いをするだけならまだいいですが、
自閉症スペクトラムの特性をもつ人が
困った人だ
問題のある人だ
という評価を得てしまうことは
避けたいですよね
このようなレッテルを貼られることで、
本来うまく行っていた他のコミュニケーションまでも
うまくいかなくなってしまうのはもったいたいです。
自閉症スペクトラムの特性のある方に、
これやってほしいなぁ、
こうしてもらえないかなぁ、
ということがある場合。
その行動の
本来の目的や意味、
必要性からはいったん離れます
そして、その人の納得してくれそうな、
新たな意味付けを考えます。
常識や世間体、正しさに
こだわらなくて大丈夫!!
自由な頭で考えを出していきます
ヒントになるのは、
ふだんのその人の言動から、
大切に思っていることや
興味をもっていることを
思い出してみること。
そこにうまく紐づけすることで
驚くほどスッと
行動を促すことができます。
例えば、うちではこんなことがありました。
小学校6年生のときだったと思いますが、
朝登校してからのルーチンの動きが
どうしてもできない、と
学校側から相談がありました。
このルーチンが何かというと、
ランドセルから教科書など学用品を出し、
宿題を提出して
ランドセルを教室うしろの棚にしまう
という行為。
本人に確認すると、
「学校についたらまずひとやすみしたい。
そのあと友達としゃべりたい。
ランドセル片付けるのは
朝じゃなくてもう少しあとにやりたい。
朝は疲れる。
なんで朝にやるのかわからない。
好きな時じゃだめなの?
お昼までにはやってるのに。」
とのこと。
ああ、そうよね・・と
納得できる部分もあったのですが
このとき、
長男は担任の先生のことが大好きだったので
その点から攻めてみることに。
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「いや、でもさ、H先生(当時の担任)は
ひとりでクラス全員の子を
見ているわけでしょ。
きっとクラスみんながバラバラで動いたら
H先生疲れちゃうよ。
かわいそうだよ。
みんなが同じタイミングで
宿題を出してくれたり、
ランドセルを片付けてくれたら
助かるんじゃない?
H先生を助けるためにやってみたらどう?」
と試しに言ってみたところ
(ちなみに反応がイマイチなら
また別の方向から
攻めようと思ってました)
「そうか!!
先生のためだったんだね!!!」
とすんなり入りまして。
翌日から
朝にランドセルを片付けるようになったと
連絡をもらいました。
先生からは
「どうやったんですか??
なんて言ったんですか??」
とすごく聞かれましたが・・
たいしたことではなく、
意味付けを変えただけ。
もともとは、
朝のうちに準備をして〜〜みたいな。
忘れ物がないかどうかにも
気付けるし〜〜みたいな。
勉強がさっとできるように〜〜みたいな。
朝片付けには
そんな意味があるんだろうと推測しますし
先生もそのように
何度も説明したんだろうなと思います。
だけど、
みんながどんな意味でやっているかとか
正しい目的とか
そんなことはどうでもいい。
ゴールが同じであれば、
全て良し
もともと、みんながみんな同じ目的をもって
同じ意味を感じて行動するなんて・・変なの~!!
そっちのほうが不自然です
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