にやり長男/おぅちゃん もうすぐ小3
発達グレー、ASDの傾向あり
小1の4月から登校渋り 現在進行形

ウシシ次男/ちゅーたん もうすぐ小1
今のところ定型発達、こだわり強め


スター


スター


前回の投稿もぜひ⇩(前々回と合わせてどーぞ)





スター


スター


※今回は愚痴ブログとなってます。

特に身内へのブログなので、そういったものが苦手な方はスルーしてくださいませお願い


わたしとパパは地元が同じで、

結婚してからはずっとパパの転勤に合わせて

住処を変えていたけれど、、


今回子どもたちが2人とも小学生になるタイミングで地元に定住することを決めた気づき


ということは、お互いの実家も近いということ。


ありがたいことに、両実家両親とも健在なので、助かる面もあったり、何かあってもすぐ駆けつけられるという利点もありつつ…


正直おぅちゃんが生まれてからずっと

子育てに関してはほとんど頼らずやってきたため、頼り方がワカラナイ真顔ダッシュ


頼ることに気を使うのだったら、自分でやっちゃった方がマシとか思ってしまって、結局一人で(パパと)なんとかしようとしてしまうダッシュ


でもそれも自分の良くないところだと思って、

よくパパの実家を頼らせてもらって、子どもたちを預けて見てもらって、とーーーーっても助かっているキラキラそして何より、信用して預けられるキラキラ


では自分の実家は…?


正直…


今の所頼っていない。


近くに来たことで、めっちゃ連絡くれるし、手伝うことあるかと聞いてくれるんだけど…


それは、もちろん今までのわたしとの相性が良くないというのもあるけれど、


一番は、、


子どもたち(ばばからすると孫)への接し方に不信感しかないダッシュ


ということもやもや


ろくに料理もせず、すぐ外食かテイクアウトに頼り、子どもが少しでも癇癪起こせば、最初は耐えてるものの、すぐに怒り返すダッシュ


孫に対して、孫にですよ?


わたしはおばあちゃん(父方の祖母)と一緒に住んでて、おばあちゃんに育てられたようなもんだけど、一度も理不尽なことで怒られたことはない気づき


その都度、子育てはしなくていい、命の危険がないようにしてくれればいいって言ってるのに。


しかも怒り方がヒステリックで…


それにより、心を乱されまくるおぅちゃん。


まだ、まだ、定型発達児ならこの母の行動に対応できるかもしれない…


発達グレーのおぅちゃんにとっては、心乱される存在でしかない、とわたしは思っているダッシュ


なので、特に今は引っ越ししたてで、

新年度前で、新しい学校で…

と、環境が大きく変わりすぎていて、

とてもデリケートな時期なので、

そんな時期だからこそ実母に合わせたくないダッシュ


わたしもおぅちゃんも心がかき乱されるダッシュダッシュダッシュ


電話がかかって来ただけでも、

動悸が止まらないダッシュダッシュ


ということで、気持ちを切り替えるためにも

子どもたちと公園へ行ってまいりますランニング




​​最後まで読んでくださり、ありがとうございました飛び出すハート


このブログから、子どもたちと前向きに向き合えるヒントを何かしら…
何かしら得てもらえていたら、幸いですニコニコ

毎日更新頑張ってますあしあと

InstagramのストーリーズやThreadsにも毎日のアメブロ投稿を載せているので、フォローしていただければ、そこからもブログに飛んでもらえますキラキラ



サムネイル