新しくなった洗濯機に

 

「いつもきれいにしてくれてありがとう。」と言われて、

今どきの洗濯機はしゃべりますよね~

 

 

「いえいえ、それほどでも~」と

 

思わずニンマリしながら、お返事をしてしまったところ

 

 

か・ら・の~

 

 

 

 

 

 

コーチングセラピー

なんだか心がザワザワする方へ part8

 

 

 

今日は、
②心の中で実況中継
 
お伝えしていきますね。
 
 
 
 
 
 
前回のpart7で、
 
 
 
と書きましたが、子どもが小さいと、その場を離れるわけにもいかなかったりしますよね。
 
 
 
目を離したすきに、さらにこちらが予想もしないことをしでかしてくれたり、
 
ケガでもしたら大変だし、
 
大声で泣きわめかれて、近所迷惑になるから、ほってもおけなかったり・・・
 
 
 

そんな時は

 

 

 

心の中で実況中継。

 

 

 

 

我が家の息子は二人とも野球少年。

 

 

 

ですので、小さい頃は、野球の試合ばかり見ていたこともあり、

 

 

 

思い浮かずワードは、やっぱり野球。

 

 

「大きな変化球が飛んできましたーー!!」

 

「デッドボールです!!」「かなり痛いです!!」

 

「やられましたーー!!」

 

「立ちあがれない、どうするのかー。」

 

 

 

心の中はさながら名物アナウンサー(笑)

 

 

 

ボクシングとか、マラソンとかに置き換えてもよいですね。

 

 

 

こんな風に、実況中継しているうちに、

怒りは収まってきます。

 

 

 

それどころか、笑いもこみあげてきたりして、

 

 

 

こんなこともあるよね、

 

まだ小さいんだからしょうがないよね、○○(息子の名前)だってやりたくてやっているわけじゃないし、

 

きっと○○も疲れていて、イライラしていたのかもしれないな、

 

私ってよくやってる、

 

人間だもの、怒りもわくよね、

 

 

 

なんて、思える余裕が出てきます。

 

こうして、一件落着(笑)

 

 

 

ちょっと笑える対処法ですが、皆さんも、もし怒りの感情が増大した時、お試しあれ。

 

 

 

スイミー式コーチングセラピー なんだか心がザワザワする方へ(全10回)
part1
いつもと違う日常に、なんだか心がザワザワする方はいませんか?
part2
ひたすら感情を出しきると、もう出ない、と思える時がきます。
part3
またザワザワ〜と気持ちが落ち着かなくなることってありませんか?
part4
スクランブル交差点を渡るだけでも、世界の見え方は変わってきます。
part5
感情に飲まれずに、ちょっと自分から離れて見られるようになります。
part6
イライラをクールダウンさせるために私があみだした2つの行動。
part7
怒りのボールを投げると、怒りのボールが返ってきます。
part8
ちょっと笑える対処法。もし怒りの感情が増大した時は、お試しあれ。
part9
心がザワザワしている時って、頭(思考)で物事を考えがち。
part10
どんどん負のスパイラルに陥り、大変なことになっていませんか?