10/8 寒露 | 越木岩神社ブログ

越木岩神社ブログ

兵庫県西宮市にある「越木岩神社」の日々をブログでお伝えします。

日の入りも早くなり、肌寒さを感じるようになってきましたね。

 

 

今日・10月8日は暦の上では「寒露」となります。

「寒露」とは、晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のこと。
 

 

秋の長雨が終わり本格的な秋の始まりとなり、この頃になると五穀の収穫時期となり、農家では繁忙を極めます。

 

 

露が冷たい空気と接し、霜に変わる直前で、紅葉が濃くなり、燕などの夏鳥と雁などの冬鳥が交代される時期でもあります。

 

 

この頃は、大気の状態が安定して空気が澄んだ秋晴れの日が多くなりますので、夜には月も美しく輝いて見えます。

 

 

明日は体育の日。

暑かったり寒かったりと、まだ少し完全な衣替えとはいきませんが、体調に気を付けてお過ごし下さい。