夏越の大祓式 6/30 | 越木岩神社ブログ

越木岩神社ブログ

兵庫県西宮市にある「越木岩神社」の日々をブログでお伝えします。

夏越の大祓式のご案内です。

大祓式
6月30日(日) 14時~/19時~ (2回斎行)

{AB877429-640C-49BF-88F1-B8E2BDD1E4A4:01}

大祓とは、6月30日と12月31日に執り行われます。

6月は夏越の大祓、年末は年越の大祓と言われています。


日々の暮らしの中で知り知らずのうちに身についてしまった罪・穢れをお祓いし、清い身に立ち返り、大難を小難に小難を無難のご祈願と共に、無病息災・家内安全をご祈願する祭事です。


当社では、「人形(ひとがた)」をもちまして、罪・穢れなどを祓い清めて頂きます。

人形に自分の名前・年齢を記して体を撫でて息を吹きかけることによって身代りになって頂き、その人形を神事の中で祓い清めます。



また祭典では神官が大祓詞を奏上し、参列者も参加頂いて、切麻(きりぬさ)をもって自らをお祓い頂き、また茅の輪神事(拝殿前に設置した茅の輪をくぐる)が行われます。



神事後はお祓いした人形を神官が川へ流しにいきます。場所は秘密ですが、私が聞いているのは車の無い時代には徒歩で、また祖父は馬に乗って人形を流しに行っていたそうです。
川に流すのは、大祓詞の中にも書かれていますが、罪穢れがどのように無くなっていくのかに起因します。簡単にお伝えすると川に流され、やがて海深くまでいって、そして罪穢れは無くなるのです。



14時と19時に執り行われますので、どちらでも結構ですので是非ご参列下さい[みんな:01]