複合型リスク症候群「メタボリックシンドローム」など、

最近では,病気と肥満の関係が話題になっていますね。

どうも肥満がきになる方、

肥満についての知識や定義をちゃんと理解して、

健康的で美しい身体を維持していきたいものですね!





<さて、そもそも肥満とはなんなのでしょう?>

「肥満」について、つい目安にしてしまうのが見た目や体重ですね。

自分の標準の体重を知る方法としては、BMI指数というものが有名です。

BMIとは、身長と体重のバランス比から肥満度を割り出す方法なんです。

体重(㎏)÷〔身長(m)×身長(m)〕=BMI という方式があります。

このBMI値は18.5から24.9が正常域といわれています。

BMI値が身長と体重の比率や「見た日」の指標であるのに対し、

体脂肪率は「身体の内側」がわかる数値なのです。

実は肥満は外見上の状態や体重そのものよりも、身体の中で脂肪が占める割合が重要です。

より正確な肥満の基準を知るには体脂肪を測ることです。


$酵素ドリンクと体重計を使った実践ダイエット方法を公開!






<肥満が良くないのは、身体への負担が大きいから>

体脂肪といっても、溜まる場所は大きく分けて2箇所あります。

ひとつは皮下に蓄えられる皮下脂肪で、もうひとつは内臓に蓄えられる内臓脂肪です。

一般に洋梨型と呼ばれる肥満体型は、お尻や太ももなど下半身に脂肪が多いタイブで

これは皮下脂肪ガ多いタイプ。

一方りんご型と呼ばれる体型は、腹部がぽっこりとしておなかが目立つもので、

これが内臓脂肪タイプです。

このふたつのうち危険なのは後者のりんご型です。

りんご型は皮下脂肪よりも内臓に脂肪がついています。

内臓に脂肪がついていると脂肪が一度に血液に入りやすく、

コレステロール値などの血中の脂質を高め、血管を傷めてしまいます。

また、心臓や肝臓にも負担がかかり、さまざまな生活習慣病の引き金となるのです。


$酵素ドリンクと体重計を使った実践ダイエット方法を公開!






<適度な運動と、バランスの良い食生活を>

女性はホルモンの関係で、男性に比べて脂肪が内臓より

皮下脂肪に蓄えられやすくなっています。

でも、更年期以降は女性ホルモンが低下して、

内臓脂肪が増える傾向にあります。

また、運動不足の人や甘い物が好きな人も、

りんご型になりやすいといわれています。

これを防ぐ方法は、適度な運動とバランスの良い食生活を送ること。

運動を生活習慣に取り入れ、過剰な摂取カロリーを抑えた食生活を心がけて、

肥満を予防していきましょう。

とにかく、

「適度の運動!」ですね!



$酵素ドリンクと体重計を使った実践ダイエット方法を公開!
過度なダイエットは避けたほうがいいということを前回述べました。

では、どのくらいの体重をキープするのが健康によいのでしょうか?




「体格指数(BMI)は、体重(Kg)÷身長(m)÷身長(m)で計算します。

この数値の標準は18.5から25.0です。

この数値以下はやせ、以上は太り気味、30.0以上は太りすぎになります。

22ぐらいが最も病気にかかりにくい数値と言われています。

ここを目安に体重をコントロールするとよいでしょう。


酵素ドリンクと体重計を使った実践ダイエット方法を公開!




やせている方が美しいという現代の風潮は、

健康面から見れば決して正しい価値観とは言えませせん。

普通女性が更年期を迎えると女性ホルモンが減少していきます。

その影響によって骨を溶かしたり、

作ったりという骨の代謝回転のスピードが非常に速くなり、

全体として骨を溶かす量が多くなって、次第に骨密度が減少していきます。

その行き着く先が骨租しょう症です。




これを予防するためには、先ほど述べましたように

思春期に骨密度を十分に高めておき、

その後も卵巣の働きを抑制するような急激な体重の増減を

避けて生活することが肝心です.

そしてもちろん、

代謝に必要なカルシウムの摂取量を確保することも大切です。




家族の健康のためにカルシウムだけでなく他の栄養素についても同じような形で、

食事全体の中で栄養バランスを考えていくことが望ましいことだと思います。



女性は、骨密度は十五歳ぐらいでピークを迎えると言われます。

そのためには骨の成長に関わる女性ホルモンや

成長ホルモンが正しく分泌される必要があります。





過度なダイエットによって体重を減少させると、

その分泌が妨げられ、十分な骨密度が得られなくなってきます。




思春期の女性の多くに「やせ願望」があり、

食品を大量に摂取して、体重を落とす努力を

している人が少なくありません。

この時の体重減少は、主に体脂肪の減少によって生じます。


$酵素ドリンクと体重計を使った実践ダイエット方法を公開!




女性の場合、卵巣機能と体重及び体脂肪量は密接な関係にあります。

とくに思春期の女性が急激なダイエットによって体重減少を起こすと、

卵巣機能が低下して卵巣ホルモンの減少が起こります。

それが進行すると生理不順を引き起こし、やがて無月経になります。

と同時に骨密度の著しい低下を招くのです。




女性の骨密度は十五歳がら二十歳の間、ピーク状態ガ続き、それ以降は減少します。

このピークに備えて、思春期から十八歳前後まで

"骨発育の窓”が開き、体脂肪も増加して骨密度が高まりますが、

過度なダイエットがこの正常な代謝を損なってしまうのです。





骨密度の低下が進行しますと、年齢に関係なく骨租しょう症を引き起こし、

いつ骨折しても不思議ではない状態に陥ってしまうのです。

これは、たいへんコワイのです。

一度低下した骨密度は多少増やすことはできても、

二度とピーク時の密度には戻らないと言われてます。



$酵素ドリンクと体重計を使った実践ダイエット方法を公開!





ですから思春期の過度なダイエットは、たいへん危険なんですね。

ようは、思春期にはやせようとせず、体が必要とするだけ

食べて少レ太った方が、むしろ健康的だと思うのです。






皆さんがご存知のカルシウムは、

骨や歯を形成し、身体の様々な機能を調整する、

まさに人間の生命と活動を支える重要な栄養素です。





また、骨格の形成には骨の成長に関わる

女性ホルモンなどの分泌も欠かせません。




しかし、ダイエットを実践してらっしゃるお母さん方、

その過度なダイエットによって、体重の減少を招き、

その結果、女性ホルモンの分泌が妨げられてしまい、

骨密度の低下を招き、健康を損なうことになってしまいます。





近年、日本人は、カルシウムが身体の骨格を形成するために

欠かせない重要な栄養素であるとわかっているにもかかわらず、

健康維持を保つ必要最低なカルシウム摂取量が、

どの年代でも大幅に不足していることが分かってきています。





このカルシウム摂取不足を補うためには、

必要な食品類を意識して補っていくこと、

また毎日適度な運動をし、

十分な睡眠をとって精神的に安定した生活をすることも

丈夫な骨を作るためには欠かせない要素となってきます。

$酵素ドリンクと体重計を使った実践ダイエット方法を公開!



カルシウムを多く含む食品類を表にまとめてみました。

ご参考にどうぞ!


$酵素ドリンクと体重計を使った実践ダイエット方法を公開!

参考資料:日本食品標準成分表

今日の体重測定

酵素ドリンクと体重計を使った実践ダイエット方法を公開!


いつものように、パンツ・Tシャツ姿で測ってます。


昨夜も組合の総会でした。


ナニゲに、パクパクとお料理を口にしました!


でも…


体重計にのるようになってからは、


食事の分量には、


気を使うようになってきたと思います…


アセらず、ゆっくり…


今日のダイエット格言!


「やせている人の苦しみは、


 デブの無上の快楽のひとつである。」