国からの説明以外からは、今後の行動の見通しが立たないですよね。
不安からイライラなどが少なからず起きるのも当然かと思いますが、
皆、被災者の方々に比べれば…と、その気持ちを抑えてますよね。
その忍耐強い国民性に誇りを持ちます。
しかし、抑圧された不安のはけ口のように、対応に当たっている事故現地の方々に、「どーなってんねん
もっと早く言えや
」と、カッとなってしまってませんか?でも、職務とはいえ、どれくらい被曝するか分かってて、対応に当たっている、『アルマゲドン』のブルース・ウィリスのグループみたいな人たちの事を考えると、頭が下がります。
福島県の原発にお勤めの方のご家族は、私達どころの心配じゃあないでしょう。
私なら、自社の事故とか、そんなんいざとなったら関係なく逃げ出したくなるかもしれないです。
テレビでは今後収束すると言っているけど、今現在、現地に居座っている責任感に、頭が下がると共に、感謝します。
もう1件
大阪で同じ事務所のモデル・コンパニオン、志幸千佳ちゃんのブログに、頭が下がりました。
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=shikotan&articleId=10831443490
彼女は、自粛続きのイベント業に勤めている自分には、何が出来るかと考え、
空いた時間に、チャリティー撮影会をすることを決めたそうです。
私も登録し、大変お世話になっています事務所、フェイスのマネージャーさんと相談の上に決めたそうです。
自分にできることを考え、実行する行動力



大阪にいるころから尊敬するところの多い方だったけど、今日は取り分け尊敬しました。
彼女のお母様と私のおばちゃまは同級生でして、
今日、私が従姉妹の有里子ちゃんにその事を話してたら、お話が回ったらしく、志幸千佳ちゃんから、「ご無事だと伺いました。」という旨のメッセージをいただきました。
非常事態の今、自分の仕事や避難ばかりを考えてしまって当然な時に、お心遣いを尽くせる彼女に、頭が下がりました。
そして、やはりどうしても持ち合わせてしまっている、自分のエゴに反省しました。
生きている事に感謝することは勿論、
今現在、救済や捜索に尽力されている皆様に、感謝いたします。