TVを見ていると、自分がなかなか帰宅できなかったなんてこと、ちっちゃいことだと実感します。
家族や親戚、友人が、無事でいてくれたことが、こんなに有り難いことなのかと、感謝の気持ちでいっぱいです。
ぼんやり「携帯繋がらんなぁ。繋がったら連絡返そう」と思ってたけど、私を大切に思ってくれている人たちに、凄い心配かけたと申し訳ない気持ちになりました。
ご家族、大切な人をなくされた方、安否が解らない方を待つ気持ちを思うと、胸が詰まります。
今から気温も下がっていきますよね。
今朝、日が昇り、状況把握を行った後の今日の晩は、不安から絶望感に変わった方もいらっしゃるかと思います。
被害に遭われた方が、少しでも早く安心できること、少しでも小さい被害で納まることをお祈りいたします。
被害に直接遭われてない方も、人事と思わず何かできないかという気持ちに、自然となりますよね。
復興には恐らく、莫大な労力とコスト、そして時間がかかるでしょうから、今、日本にいるみんなが持っているこの気持ちを、継続しなくてはならないなと思います。
まだまだ余震に気が抜けないですから、お互い避難用品などの準備をしましょうね。
携帯電話が繋がらないのは、もう仕方がないから、他のネットワークを持っていないとね。
今回、妹からはツイッターで安否確認が来ました。
主人とは、アメブロメッセージで連絡が取れました。
電池が減るのを防ぐため、ブログはあげる余裕がなかったですが、(というより、家族親戚の安否をとり続けることで、ブログを書き込む時間がなかった
)あげていたら、関西の友人は一気に安心してくれたよなと反省します。昨日、災害時用の番号には、携帯自体がつながりませんでした。
色々ともしもの時対策を考え直す必要があるなと実感しました。
とにかく、無事であることに感謝します
