映画とカレーと仕事 | 小幸日和

小幸日和

a little happy days

※久しぶりすぎて長文汗汗



***


昨日観に行きました。

待ちに待ったハイキュー!!


烏野🐦‍⬛ 🆚 音駒🐈 戦です。


これは、ハイキュー観てない人からすると

??なところがあって

過去映像を入れて補足しているだろうけど

わかりづらいんではないかなーと

個人的には(強調)思います。


ハイキューは今までに4期あって

第1期から今作の映画まで10年を要しています。


3期の白鳥沢戦は10話。

それ以外は25話あるんですよ。


今作音駒戦は

4期の稲荷崎戦の翌日の試合。


登場人物の繋がりややりとりなどを

過去作観てると観てないとでは

伝わり方が微妙なんでは?と感じます。


そして個人的に85分で描くには短い。悲しい

バレーの試合部分のやったやられた、のと

研磨(音駒の選手・今作のメインキャラ)と

翔陽(主人公)のやりとり

黒尾(音駒の選手・研磨の幼馴染)と

研磨のやりとりなどの背景は

もう少し時間とって欲しかった。

映画だから仕方ないのだけど

ぎゅっと凝縮してる感じ。駆け抜けてってる感じ。

アニメで時間かけてやって欲しかったなー。


でも研磨が翔陽を追い詰める感じは

怖くて面白かった。


前作4期目のアニメの稲荷崎戦では

個々の繋がり、やりとり、背負うもの

などが丁寧で

だからバレーを始めた、やっている、続けている

というのが伝わってきたし

試合部分でも見せてくれたし

負けた時は同じように悔しくて泣いた。

そして今観ても泣くえーん


負けた後の先輩とのやりとりがまたいいんですよ。

今観ても泣く2えーん


私、アニメで何回も見直すために録画を置いておくことはないんだけど

稲荷崎戦の最後3話はまだ置いてます。爆笑爆笑

泣くためにねえーん



個人的には楽しめました。

ツッキーの笑顔に

おばちゃん持っていかれたわ恋の矢目がハート


ただハイキュー未見の方には

オススメはできないです。あせる



映画が終わったあと

公開御礼舞台挨拶が中継であり

声優さんが裏話とかしたのですが


ツッキー役の声優さんが

ほぼツッキー


なのがツボでした。ゲラゲラ笑い

役に似るんかな?




***


映画が終わったのが17時過ぎだったので

早めの晩御飯。


インド料理屋さんでカレー🍛を。


久しぶりのカレー‼️

辛さ0️⃣の野菜カレーにしました。


美味しかったけど

もう少し辛めでもいけたかも。

ナンも抜群に美味かった照れ





***


お仕事、24日で終わりました。

まぁ辞めたんだけど。


何も誰も悪くない。

私の見通しが甘かっただけ。

仕事との相性も良くなかったのかも。


辞めると言った頃には

ある程度基本の仕事は覚えられてたんですが

とにかく神経をずっと使い

それが胃腸にきて耐えれなかったです。


あと、初めて『頭が回らない』を経験しまして。

その時はそのままふわふわと仕事をしたけど

これはいつか大きなミスをするな

と思ったことも辞めた要因です。


ありがたくもせっかく覚えたのに勿体無いと

職場の人たちは言ってくださったのですが

私も勿体無い、こんないい職場なかなかないと思いつつも

仕事柄神経を使うのはずっとなので

てことは胃腸もずっとか?とか思うと

辞めるしかないなと

退職する意思が固まりました。


ホントいい職場だったんだが…ガックリ


…しゃーない真顔次行こ!!走る人