Kortune's Weblog -3ページ目

Kortune's Weblog

多趣味人間がアウトドアな話からサブカルチャーまで、好き勝手に語るブログ。今最も熱い趣味はホームページ制作(どうなるかは全くの未定)

9月22日発売のPS3用ソフト、DARK SOULSの感想です。

…コレじゃない感がすごい。

まず、購入を検討中の方たちにお伝えしておきますが、2ちゃんねるでも話題に
なっている通り、現在オンラインプレイをすることが出来ません。
フロムが何らかの対応をするまで、しばらく様子を見たほうがいいでしょう。

どういう状況かというと、普通にプレイしていると突然フリーズし、再起動すると
ロード画面でフリーズします。私も同じ現象が起き、開始1時間程度で商人から
アイテムを買っていたところ、突然フリーズしてロードができなくなりました。
2ちゃんの様子では、再現性は異常に高いようです。

対応策としてPSNからログアウトし、オフラインでプレイすることでロードが
可能となります。

ただし、DARK SOULSの最大の問題点はフリーズではありません。
おそらくすぐにフリーズ問題は解決するでしょう。そんなことよりも、
今作はデモンズソウルとは完全な別ゲーと言っていいところが問題です。

デモンズソウルではチュートリアル終了後、ボーレタリア王城から順に簡単な
ステージをクリアしていって良い装備を集めたり、プレイヤースキルを
磨いていくというシステムでした。

DARK SOULSはチュートリアル終了後、いきなりどこにでも行けるようになり、
シームレスなせいで最初にどこに行けばいいのかさっぱり分かりません。
もしレベルが合わない場所に行ってしまうと、何も出来ないまま殺されます。
これははっきり言って、難しいではなく、理不尽です。

また、キャラやグラフィック、動作などは前作と殆ど変わらないというのに、
今作は非常にもっさりとした挙動で、オブジェクトが多くなるとカクつきます。
前作をやりこんだ人ほど、今作のもっさり具合に違和感を感じるでしょう。

合計で2時間ほどしかプレイしていないにも関わらず、まだまだ文句がある
のですが、正直言って現状では語る価値もありません。

デモンズソウルでも度々のバランス調整によって良くなっていったように、
DARK SOULSもこれからのパッチでどんどん良くなると思います。
しかし、フリーズ問題も含め、現在の状態で発売してしまったことに関して
フロムソフトウェアは大いに反省する必要があると思います。




本日、9月22日はフロムソフトウェア開発のPS3用ソフト、DARK SOULS
発売日です。本当は大学から帰るときに買うつもりでしたが、行きつけのゲーム屋
に人だかりができていたので、売り切れるかもしれないと思い、急遽購入しました。

フラゲをした人たちによると、前作デモンズソウルよりも遥かに難しくなっている
ようですね。早く帰ってプレイしたい!正直、今日は研究に身が入りません(笑)

今夜早速プレイするので、感想を書けたらなと思っています。
ネタバレと非ネタバレで区別したほうがいいのかな?

まぁ、とにかくそんな感じです。それでは!

Kortune's Weblog

今回カメラを背負って参加した訳ですが、実はこういったイベントで
デジタル一眼を持っていくのは初めてでした。男がでかい一眼を持っていると、
どうしても本物のカメコっぽく見えてしまう(まぁその通りかもしれませんが)
からです。本当は普通のデジカメと同じように思い出の記録用として使っている
だけなんですけどね。堂々とネットにアップできるようなスキルもなければ
度胸もありません。もっと勉強して綺麗な景色なんかをブログに載せられればな
とは考えているのですが。

それはさておき、今回のTGSで特に印象に残ったのがコスプレ撮影会です。
とにかく人、人、人でもはやゲームショウなのかコスプレショウなのか
分からないくらいでした。レイヤーさんはみんな可愛かったのですが、
特に人気のあるレイヤーさんにはカメコの行列ができるんですね。
しかも一人が何枚も撮るんで時間がかかる。まさかこんなところで
並ぶことになるとは思いもしなかったので、レイヤーさんの撮影は
あまりできませんでした。声もかけずに無断で撮るのはいけない
ことですしね。

ただコンパニオンのお姉さま方はたくさん撮らせて頂きました!
友達以外の人を撮るのってこういう機会じゃないと出来ないので
本当にいい勉強になりました。少し上手くなれた気がします。(笑)

私にとっては初めてだらけのTGSでしたが、本当に行ってよかったと
思いました。ああいう盛り上がりを見ると、まだまだゲーム業界は大丈夫だ
と思えます。是非今後も参加したいイベントになりました。