Kortune's Weblog -4ページ目

Kortune's Weblog

多趣味人間がアウトドアな話からサブカルチャーまで、好き勝手に語るブログ。今最も熱い趣味はホームページ制作(どうなるかは全くの未定)


Kortune's Weblog

私は四国の人間ですが、先週末私用で東京に行ってきました。目的はいくつか
あったのですが、目玉は何と言っても9月15日から18日まで幕張メッセで
開催された東京ゲームショウ2011です。

私は17日の一般公開日に愛用の一眼レフを担いで参加しました。TGSに行くのは
初めてだったのですが、とにかく人の多さに圧倒されました。4日間で合わせて
22万人もの人が来場したそうですね。実際会場はゲームを見に来たのか人混みを
見に来たのか分からなくなる程でゲームの体験コーナーは60分待ちや90分待ち
がデフォ、ウワサのPS Vitaに関しては希望者が多すぎて私が行った頃には
(開場前からいたのに)並ばせてももらえませんでした。

主にコナミやカプコンなど、大手の展示を拝見しましたが、一番興味を持ったのは
セガが開発中のオンラインRPG、ファンタシースターオンライン2です。
偶然プレゼンテーションを聞くことができたのですが、特にキャラメイクが
歴代のゲームにおいて最高峰だと感じました。

簡潔に説明すると日本人好みのオブリビオンのキャラメイクというのが
相応しいかと。予め用意された幾つかのパーツから一つを選ぶというのではなく、
無段階のレバーを操作して自分好みのパーツを探るイメージです。プレゼンにて
凛々しい女性キャラを可愛らしい女の子キャラに作り直していましたが、
見事というほかありませんでした。

私はFF14で大火傷をしているので(この話も是非しなければ)、国産オンライン
RPGの有力な選択肢になってくれることを期待します。

カメラ撮影などについては、TGS2011 感想2にて...


部屋の模様替え完了!もっと派手にした方が面白いのかもしれませんが、
どうもリアル志向なのは年のせいか…。

とりあえずブログにせよピグにせよ、色んな操作を覚えていかないと
いけません。拙い応対しかできませんが、お気軽にお越しください。

アメーバの人気コンテンツであり、私が数あるブログサイトの中で
アメーバを選択した理由でもあるアメーバピグ。少しだけ触ってみたので
記念すべき(?)初レビューを書いてみます。

まず、すごいと思ったのは非常にゆるいオンラインであるということです。
最近のオンラインゲームはグラフィックとゲーム性の強化を最優先としたため、
(ちゃんと出来てるかは別として。)コミュニケーションを取るのが難しくなって
います。グラフィックは綺麗だけど未来的過ぎて会話に生活感が出ないとか、
ゲーム性が高過ぎて初心者が上級者に関わるのをためらってしまうとか。

そういった中でピグは全くの赤の他人にためらいなくグッピグを送ることができ、
また、当たり前のようにグッピグを返すことができます。外国の人達と比べて
比較的奥手な日本人にとって、この簡単さ、呆気なさが重要であるように
思います。人気が出るはずだと感心しました。

あと、庭が地味にいいですね。作物を育てるという簡単至極なゲームですが。
昔やった牧場物語を思い出しました。自分で好きなところを耕したり、庭に
椅子や机を配置したり、こういった自由度の高い単純作業は日本人受け
します。実際、私自身も楽しめていますからね。

アメーバピグで遊んでみて、今のTYゲーム業界が忘れてしまったものを
ピグが持っているように感じました。もちろん、今のゲームにピグのように
なれとは思いません。しかし、最近の高画質ゲームよりもピグの方がはるかに
日本人向けのコンテンツであることは確かでしょう。