さて、プロフィールにも書いてあると思いますが、私は声優の田村ゆかりさんが大好きです。
好きになったきっかけは以外に古くて、映画クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦に登場するヒロイン、
指宿(いぶすき)役として出演された時のあまりに可愛い声に惹かれた、というもので、インターネットを使うように
なってからゆかりんの存在を知り、ラジオを聞きつつ陰ながら応援してきました。
ただ、つい最近までファンクラブには入っていませんでした。それは当時、四国の田舎で子供をやっていた
私にとって、年会費が払えなかっただけではなく、ライブが行われている東京や名古屋、福岡といった都会はあまりに
遠すぎて、ライブに行くという考えすら思いつかなかったからです。
大学生になっても四国にいたので、その考えは変わらず、ライブDVDやラジオでのライブの感想などを見ているだけ
でした。私の考えが変わったのは大学院生になってからです。
大学院生になった私は、学会や就活などで今まで行ったこともなかった大都会に毎週のように通うようになっており、
私の活動範囲は四国から日本全国まで広がっていました。その時偶然、ゆかりんが広島でライブをすることを知り、
愛媛からなら近いし行ってみるかと決意、(こういう単純明快な考え方ができるようになったことが私にとっての進歩
だと思っています。)それがゆかりんのライブ初参加となりました。
もうね、目からウロコでしたよ。
自分と同じ人を応援する仲間がこんなにたくさんいて、そして自分が応援する人がこんなに素晴らしい人なのかと。
広島でのライブで感動した私はそのまま今年の武道館2days、USJでのミニライブにも参加しました。武道館では
チケットを取るのに相当苦労したので、ファンクラブにも入りました。今では胸を張って自分はゆかり王国民であると
いうことが出来ます(笑)念願の法被も手に入りましたしね。
そして、2011年10月10日。ゆかりんの横浜でのファンクラブイベントにも参加します。私にとっては初の
ファンクラブイベントなので非常に楽しみです。席は2階の6列と、近くはありませんが非常に観やすそうな席です。
だらだらと私のゆかりんファン遍歴を語ってしまいましたが、結局何が言いたいのかというと、
やりたいことは無理をしてでもやっとくもんだ、ということです(笑)
特に最近感じていることですが、やったことへの後悔よりもやらなかったことへの後悔の方が遥かに
大きいんですよね。今はどうしてもっと早くライブに行かなかったのかという後悔ばかりで、大金はたいてライブのために
旅行したことや、今目の前にあるゆかりんグッズに対して何の後悔もないですから。
さぁ、そのうち東京へのチケットを買ってこなくては。TGSの時に行ったばかりなので、東京に飽きてしまいそうです。
この三連休、ゲーム三昧で終わってしまいました。ダメ人間だなー(人事)
最近、時間が経つのが本当に早くなって困ります。特に何かに熱中しているとあっという間に数時間が
過ぎているとか当たり前になってしまいました。まだ心は少年なんですけどね。
何だかんだで中盤まで進めたDARK SOULSですが、三連休ぶっ続けで楽しませてもらってキリがいいので
売ることにしました。明日からは真面目に実験がしたいので(笑)
今週にパッチが出てオンラインは復旧すると思いますが、それ以外にも不満点があったので愚痴らせて下さい。
まず、オンラインでのフリーズは置いておくとして、ゲーム中の処理落ちが酷すぎます。擁護できないレベルで。
特に病み村が酷い。オフラインでこれならオンラインでの協力プレイでは更に負荷がかかる訳ですから、
もっとひどくなる可能性があります。見えないところのテクスチャーを減らすなど、パッチでの解決策もあるでしょう
から、是非対処すべきだと感じました。
次に、プレイヤーが敵の攻撃を避けようとすると、敵が非常に制度の高い精度で避けた先のプレイヤーを
攻撃してくる点です。これだけ見ると優秀なAIじゃないかと思われるかもしれませんが、プレイヤーは敵を前にして
明後日の方向に攻撃している最中に(もちろんプレイヤースキルの問題もありますが)、見事な捻りで反撃されると
「どうして雑魚敵にできることがプレイヤーにできないのだ」と感じてしまいます。
DARK SOULSが難しいのではなく理不尽だと判断される理由の一つになってしまっていると思います。
最後に、これが一番の不満なのですが、デモンズソウルと比べてDARK SOULSは簡単です!
「おいおい、難しいと評判のDARK SOULSなのに何言っちゃってんのこいつ」とお思いでしょうが、理由があります。
確かに、私が到達していない終盤は非常に難しいと聞いていますし、私も雑魚に関しては確実にDARK SOULS
は難しいと感じました。しかし、中ボスの内半分は遠距離武器さえ持っていれば全く攻撃されずに倒せましたし、
ボスに関しては、戦い方が分からない内は難しいですが、分かった途端にただの作業ゲーと化し、ほぼノーダメで
撃破できます。
要は極端なのです。雑魚が堅くて道中が苦痛な上、ボスが弱いので達成感に欠ける。さらにどいつもこいつも
くれるソウルは少ない。人間性も根幹のシステムに関わらず希少性が高すぎる。
「デモンズ信者」である私の感じたコレじゃない感はここから来ていたようです。
ただし、じゃあクソゲーかというとそれは違います。デモンズのように神ゲーではなかったものの、雑魚のAIは
確実に進化していますし、装備できる武器や防具は多く、かっこいい。世界観もファンタジーで昨今の和ゲーには
ない雰囲気であるなど、いい点もたくさんあります。良ゲーになる要素は間違いなくあります。
結論としては、今後確実にあるであろう、バグ修正や難易度調整が一通り終わり、廉価版がでたところで買うゲーム
だなと感じました。実際、私は明日売ったとしても廉価版が出たら買い直すでしょうし。それくらい良いゲームで
あるだけに今回の騒動は残念です。
最近、完璧なゲームってのにお目にかかれなくなりました。良いゲームほどバグがあるイメージです。
パッチで簡単に修正できるようになったのが問題なのでしょうか?あるいは私たちが高望みしすぎ?
最近、時間が経つのが本当に早くなって困ります。特に何かに熱中しているとあっという間に数時間が
過ぎているとか当たり前になってしまいました。まだ心は少年なんですけどね。
何だかんだで中盤まで進めたDARK SOULSですが、三連休ぶっ続けで楽しませてもらってキリがいいので
売ることにしました。明日からは真面目に実験がしたいので(笑)
今週にパッチが出てオンラインは復旧すると思いますが、それ以外にも不満点があったので愚痴らせて下さい。
まず、オンラインでのフリーズは置いておくとして、ゲーム中の処理落ちが酷すぎます。擁護できないレベルで。
特に病み村が酷い。オフラインでこれならオンラインでの協力プレイでは更に負荷がかかる訳ですから、
もっとひどくなる可能性があります。見えないところのテクスチャーを減らすなど、パッチでの解決策もあるでしょう
から、是非対処すべきだと感じました。
次に、プレイヤーが敵の攻撃を避けようとすると、敵が非常に制度の高い精度で避けた先のプレイヤーを
攻撃してくる点です。これだけ見ると優秀なAIじゃないかと思われるかもしれませんが、プレイヤーは敵を前にして
明後日の方向に攻撃している最中に(もちろんプレイヤースキルの問題もありますが)、見事な捻りで反撃されると
「どうして雑魚敵にできることがプレイヤーにできないのだ」と感じてしまいます。
DARK SOULSが難しいのではなく理不尽だと判断される理由の一つになってしまっていると思います。
最後に、これが一番の不満なのですが、デモンズソウルと比べてDARK SOULSは簡単です!
「おいおい、難しいと評判のDARK SOULSなのに何言っちゃってんのこいつ」とお思いでしょうが、理由があります。
確かに、私が到達していない終盤は非常に難しいと聞いていますし、私も雑魚に関しては確実にDARK SOULS
は難しいと感じました。しかし、中ボスの内半分は遠距離武器さえ持っていれば全く攻撃されずに倒せましたし、
ボスに関しては、戦い方が分からない内は難しいですが、分かった途端にただの作業ゲーと化し、ほぼノーダメで
撃破できます。
要は極端なのです。雑魚が堅くて道中が苦痛な上、ボスが弱いので達成感に欠ける。さらにどいつもこいつも
くれるソウルは少ない。人間性も根幹のシステムに関わらず希少性が高すぎる。
「デモンズ信者」である私の感じたコレじゃない感はここから来ていたようです。
ただし、じゃあクソゲーかというとそれは違います。デモンズのように神ゲーではなかったものの、雑魚のAIは
確実に進化していますし、装備できる武器や防具は多く、かっこいい。世界観もファンタジーで昨今の和ゲーには
ない雰囲気であるなど、いい点もたくさんあります。良ゲーになる要素は間違いなくあります。
結論としては、今後確実にあるであろう、バグ修正や難易度調整が一通り終わり、廉価版がでたところで買うゲーム
だなと感じました。実際、私は明日売ったとしても廉価版が出たら買い直すでしょうし。それくらい良いゲームで
あるだけに今回の騒動は残念です。
最近、完璧なゲームってのにお目にかかれなくなりました。良いゲームほどバグがあるイメージです。
パッチで簡単に修正できるようになったのが問題なのでしょうか?あるいは私たちが高望みしすぎ?
前回、酷評したDARK SOULSですが、そのまま売ってしまうのも勿体無いですし、ある程度まで進めてみました。
以降、序盤の攻略情報(ネタバレ)を記載しておりますので、未プレイで自力攻略がしたい方はご注意を。
◎自分用の序盤攻略メモ
・キャラメイクの贈り物は万能鍵
・チュートリアル終了後、ソウルの少ないうちに飛龍の谷で剣と盾ゲット。教会行きのリフトを降りてタリスマンを
入手し、墓場の骸骨に殺されつつ周辺のアイテムゲット
・パラメータはショートボウを装備できる筋力7・技量12を目指し、次に筋力を16に。(飛龍の剣装備に必要)
・城下不死街へ行き、牛頭のデーモンを倒す。(上から飛び降り攻撃を繰り返すだけで良い。)
・牛頭撃破後、木の矢を200本ほど用意し、赤いドラゴンへ。橋の中ほど右の階段から下側におり、ドラゴンの尻尾
を攻撃。飛龍の剣ゲット。
・そのまま進み、猪戦。弓兵のいるところから弓を撃ち続けるだけで勝てる。撃破後教会へ。
・教会右側の通路から鍛冶屋真上の篝火を灯す。その後教会内にて大盾を持ったデーモンを倒し、教会左側の
リフトを作動。火継の祭祀場へ戻る。
・城下不死街の篝火へ戻り、周辺の雑魚を倒し、ソウル稼ぎ。(火炎瓶を売ってくれる商人の辺りから、
牛頭のいた場所まで。一往復800ソウルくらい)まずは2万ソウルを目指す。
・猪がいた場所の手前の塔を登り、黒騎士をどうにかすると塔の頂上からドラゴンが見え、弓で打つと落下死
する。これで1万ソウル稼ぐことができるが、バグっぽい。
・2万ソウル貯めたら教会横の鍛冶屋にて2万の紋章(鍵)を買う。
・そのまま裸になって鍛冶屋の近くから雷を打っていくるデーモンを避けつつ突破。黒い森の庭へ。
・真っ直ぐ道なりに進むと、それっぽい大扉がある。その左側の壁を攻撃すると隠し篝火があるので、
そこで休む。
・大扉を開けて階段を降り、真っ直ぐ進んだところにいる魔術師を釣り、階段の付け根(自分は登らないこと)
と崖の隙間に逃げこむと、敵は階段を登ったあと、プレイヤーキャラを踏んで崖に落ちる。
・透明なやつともう一人も同様の方法で落とす。一人あたり2000ソウルで合計6000ソウルゲット。
(他にも1000や、3000の敵もいる)
・篝火で休むと敵は復活するので繰り返す。
・これからが本当のDARK SOULSだ。
今後のパッチでどうなるか分かりませんが、とりあえず現在効率がいい序盤の進め方はこんなものでしょう。
今のところ、最下層にて貧食ドラゴンまで倒しましたが、火炎瓶最強と言わざるを得ない(笑)
殆どのボスを火炎瓶で撃破できると思います。たったの50ソウルですから、ソウルが余ったときに
毎回大人買いすべきだと思います。
正直、不満だらけではありますが、デモンズソウルの続編ではなく、DARK SOULSという新ジャンルなんだと
考えれば、良いゲームなのかもしれません。ただ、弓矢一発で死ぬドラゴンとか、知らない間に死ぬデーモン
とか、残念なバグが多すぎます。
なんとか来週中にオンラインへの対応も含め、パッチを出してほしいですね。