この三連休、ゲーム三昧で終わってしまいました。ダメ人間だなー(人事)
最近、時間が経つのが本当に早くなって困ります。特に何かに熱中しているとあっという間に数時間が
過ぎているとか当たり前になってしまいました。まだ心は少年なんですけどね。
何だかんだで中盤まで進めたDARK SOULSですが、三連休ぶっ続けで楽しませてもらってキリがいいので
売ることにしました。明日からは真面目に実験がしたいので(笑)
今週にパッチが出てオンラインは復旧すると思いますが、それ以外にも不満点があったので愚痴らせて下さい。
まず、オンラインでのフリーズは置いておくとして、ゲーム中の処理落ちが酷すぎます。擁護できないレベルで。
特に病み村が酷い。オフラインでこれならオンラインでの協力プレイでは更に負荷がかかる訳ですから、
もっとひどくなる可能性があります。見えないところのテクスチャーを減らすなど、パッチでの解決策もあるでしょう
から、是非対処すべきだと感じました。
次に、プレイヤーが敵の攻撃を避けようとすると、敵が非常に制度の高い精度で避けた先のプレイヤーを
攻撃してくる点です。これだけ見ると優秀なAIじゃないかと思われるかもしれませんが、プレイヤーは敵を前にして
明後日の方向に攻撃している最中に(もちろんプレイヤースキルの問題もありますが)、見事な捻りで反撃されると
「どうして雑魚敵にできることがプレイヤーにできないのだ」と感じてしまいます。
DARK SOULSが難しいのではなく理不尽だと判断される理由の一つになってしまっていると思います。
最後に、これが一番の不満なのですが、デモンズソウルと比べてDARK SOULSは簡単です!
「おいおい、難しいと評判のDARK SOULSなのに何言っちゃってんのこいつ」とお思いでしょうが、理由があります。
確かに、私が到達していない終盤は非常に難しいと聞いていますし、私も雑魚に関しては確実にDARK SOULS
は難しいと感じました。しかし、中ボスの内半分は遠距離武器さえ持っていれば全く攻撃されずに倒せましたし、
ボスに関しては、戦い方が分からない内は難しいですが、分かった途端にただの作業ゲーと化し、ほぼノーダメで
撃破できます。
要は極端なのです。雑魚が堅くて道中が苦痛な上、ボスが弱いので達成感に欠ける。さらにどいつもこいつも
くれるソウルは少ない。人間性も根幹のシステムに関わらず希少性が高すぎる。
「デモンズ信者」である私の感じたコレじゃない感はここから来ていたようです。
ただし、じゃあクソゲーかというとそれは違います。デモンズのように神ゲーではなかったものの、雑魚のAIは
確実に進化していますし、装備できる武器や防具は多く、かっこいい。世界観もファンタジーで昨今の和ゲーには
ない雰囲気であるなど、いい点もたくさんあります。良ゲーになる要素は間違いなくあります。
結論としては、今後確実にあるであろう、バグ修正や難易度調整が一通り終わり、廉価版がでたところで買うゲーム
だなと感じました。実際、私は明日売ったとしても廉価版が出たら買い直すでしょうし。それくらい良いゲームで
あるだけに今回の騒動は残念です。
最近、完璧なゲームってのにお目にかかれなくなりました。良いゲームほどバグがあるイメージです。
パッチで簡単に修正できるようになったのが問題なのでしょうか?あるいは私たちが高望みしすぎ?