簡単な自己&家紹介🏡

2022年11月にマイホーム完成🏠
雪国
土地63坪
半平家約34坪
地方工務店にて🔨

木×グレー×白の内装

夫転勤族。単身赴任あり。
小さなこども2人(4才、2才)と
ワンオペで過ごしやすいお家作りを意識。
根っからのズボラでめんどくさがり😇
植物と枝物が大好き🌿

平凡な主婦が
家づくりは未知の世界すぎて
色々決めるのに頭を悩ませた🤯記録😂

知った事、良かった事、後悔した事
住んで1年経過したので記録します📝

限られた予算の中でのせめぎあいもあり笑

途中現在の日々の記録もあります🙏

よろしくお願いします☺️


すっかり日差しが強くなってきましたね〜不安☀️一転今日は雨で涼しげですが☔️








先日は親子遠足🚶‍♀️‍➡️💡

日差しが暑い、眩しい泣き笑い!!!




5月ってこんなに暑かったっけ?!と思う今日この頃です看板持ち

地球温暖化をとめるにはどうしたら、、、不安







持ち運びにはこのサイズ良かった目がハート飛び出すハート




昨日の母の日には新しいお花を買って貰いました目がハート飛び出すハート


かすみ草ジプシーミックス



鉢植えヒマワリ

ソルシーカー ビーイエロー



ちなみにこちらのヒマワリは

長男が😳
欲しい!!

と言ったので買ったのですが😂



こちらの品種は秋まで次から次へと咲き続けてくれるそうであんぐりびっくりマーク


なんと、1000円もしましたにっこりハッ
長持ち系はこんなにお高いのもあるんですね不安
500円くらいかと思ったら😂



しっかり元をとります🌻🔥笑


 









さて。


↓この回で

家の中の紹介的な事はもう終わったので、



これからはあと少しだけ🤏



⚫︎住んでみてどうなのか


⚫︎使ってみてどうなのか


⚫︎書き残した事




的な所を書きたいなと思っていますニコニコ💡






そこで本日は



これから夏に向けて重要になってくる


日差しのお話です📝🏡





はるママさんが以前に

〇〇向きの窓の日差し等のブログを書いてらっしゃってて☀️



リンクさせて頂きます☺️🙏✨2つも😂🙏






〇〇向きだから眩しいと思いました


とか、


〇〇向きは太陽光の恩恵を受けているから明るい部屋にしたい


など日差しの事をしっかり考えて家づくりをされていてすごいなぁおねがい✨✨



と思ったんです😳✨








日差しの関係はおそらく、


マイホーム計画中に

誰もが一瞬は必ず頭がよぎると思う


〇〇向きの家はどの方角がいいの?!って話だと思うのですが💡



我が家も土地探しの時に

ハウスメーカーさんに

なに向きの家が良いのですか??




と聞いたら、



明らかに陽当たりが悪い所などはやめた方が良いと思いますが、


例えば

北向きとかでもどうしてもそこの土地が良い!!


となった場合は、吹き抜けを作って上から日差しを取り入れる方法もありますので意外とそこはどうとでもなるかなと思います💁‍♂️



と言うようなことをおっしゃっていた(気がする)ので、


私は


ほぉーーー。

じゃあ、あまり関係ないのかなぁニコニコ



と、そこまで〇〇向きを意識せずに土地を探していました💡




加えて、方角とか、、、

ちょっと、、、

かなりの方向音痴なもので泣き笑い

考える事もやめましたニコニコ





なので、私にとっては、

そういう方角をしっかりと考えて家づくりをしているはるママさんすごいなぁひらめき✨思ったわけですニコニコびっくりマーク




〜方向音痴でお悩みの方へ豆知識🌱


ずっと方向音痴で悩んでいましたが笑、

テレビで💡

方向音痴の人は、

移動する時に人を見る傾向があり

方向に強い人は道や景色を見ている

との事です。

これはすっごく納得で、私は道を覚えられないけど人を覚えるのは得意😂


と、いう事は方向音痴を直すにはひたすらに景色や道をしっかり見ると良いという事ですよね⁈😂


方向音痴豆知識でした〜完




そこで

一年以上実際に住んだ実績もできましたので、我が家の




南東向きの家

のレポートをしたいと思いますニコニコ📝















このブログを書くにあたって

各方角の家のメリットデメリットを書いて下さっているサイトを読みましたが👁️



こちらを見る限り、うちは南東ですが

東向きに当てはまる!!と思いました😳


つまり

午前中明るくて、午後が暗い!です。





今年1月の9時頃の写真📸

写真を撮ると少し逆光っぽくなるので暗く見えるかもしれません💦






去年の夏の10時頃撮影📸




朝日も感じれるのも良いポイント目がハート飛び出すハート






午後は日が影り、

私は明るい部屋が好きなので午後はずっと照明をつけているのですが😂


掃き出し窓のおかげでそんなに暗さを感じなくても済んでますニコニコ💡




ですが、

日の光がずっと欲しい!!という人には午後からは物足りないかもですね看板持ち











そして、

私的に南東向きがすごくメリットと思っているのが


夏の外遊びの時と、


夏の植物に対しての日差しです💡






夏の午後は、気温がぐっと上がりますが🤯

気温が上がる午後に家の建物の影で日陰になってくれるのは本当にありがたくて、ありがたくて泣き笑い🙏✨




14時頃にはすでに玄関前は日影でした目がハート飛び出すハート





去年の夏撮影📸





同じく夏の14時頃の写真📸





このあつーい時間帯に日影になってくれてるおかげで、


鉢植えの紅葉もかろうじてやり過ごせたと思いました泣き笑い

それでも葉焼けしまくってましたが悲しい








夏のあつーい時期に家の建物で日影がほしーい!


という方には南東〜東向きのお家、おすすめです🤭



私は上記のような夏の体験があったので、去年、すごーくラッキーな家向き〜目がハートびっくりマークと思いました爆笑




冬は午後が寒く感じるというデメリットもあるかもしれませんが💡


我が家は雪国なので、

冬の毎日は常にあまり日差しもなにもなくにっこり


朝日が感じられるだけで良いのですニコニコ






以上、我が家の南東向きの家レポートでした📝看板持ち


皆さんは何向きのお家なのでしょう〜ニコニコ








 ​話しは全く変わって




顔タイプ診断をして

エレガント〜フェミニンという事がわかったのですが、、、


エレガント、フェミニンて何笑い泣きハッ

状態笑い泣き




そんな中インスタをふとのぞいた時に広告に出てきたのがこちらでした💁‍♀️笑

インスタ買い買いすぎ注意ですね🤣⚠️




早速届いて母の日なので🌺?

新しい服を着てエレガントっぽく見えるようにまわって撮ってみました〜バレエ


夫の前で1人くるくる回ってて笑が止まらない笑



デザインがツボ〜よだれ愛

だるだるなお腹も隠してくれる😭




下はこちら✨楽だし足長効果があって良かった🥹



カラーもブルベ夏のを取り入れてます😂

ほんと、顔診断後、取り入れるもの今までとガラッと変わったけど、多分あってる🥹!!!



よく夫に服のセンスが、、、みたいな事言われていたので昇天




今までこれでいっかー!で買ってた服だったけど、これからはしっかり選んで買うことによって、服を大切にしようという意識も芽生えて昇天🌱




何年ぶりかにエプロンもしっかりつけたしにっこり





エプロンをつけることによって、料理しようという意識も高まって🍳

めっちゃ好循環だなぁと思った母の日でした看板持ち花





自己診断でもやって良かった顔タイプ診断🥹🙏✨



















ではでは🏡

長くなりました😂🙏





お立ち寄りありがとうございましたニコニコ花



いいね、フォロー、コメント

嬉しく思いますニコニコ飛び出すハート






推しアイテムまとめてますニコニコ



やってて良かった物目がハート飛び出すハート飛び出すハート




キッチンに推し目がハート飛び出すハート飛び出すハート