簡単な自己&家紹介🏡

2022年11月にマイホーム完成🏠
雪国
土地63坪
半平家約34坪
地方工務店にて🔨

木×グレー×白の内装

夫転勤族。単身赴任あり。
小さなこども2人(4才、2才)と
ワンオペで過ごしやすいお家作りを意識。
根っからのズボラでめんどくさがり😇
植物と枝物が大好き🌿

平凡な主婦が
家づくりは未知の世界すぎて
色々決めるのに頭を悩ませた🤯記録😂

知った事、良かった事、後悔した事
住んで1年経過したので記録します📝

限られた予算の中でのせめぎあいもあり笑

途中現在の日々の記録もあります🙏

よろしくお願いします☺️





今日は全国的に夏日🌞





アイス好きの人達に(特に次男が)

アイスを毎回買っていられないので🙄💸




↓これとか中身小さくなってるのに一箱300円くらいする😭去年は4月〜9月くらいまで毎週のように一箱買ってた気がする🙄








我が家は今年はもうかき氷スタイルで😂!!!


かき氷はじめました🍧




と言ってもこれも結構いい値段してますけど😂天然着色料なのでよし。

去年からお世話になってます🥹



そんな子供のうちの1人、

長男は風邪で登園おやすみ🥲



久しぶりに給食再開だったのに泣き笑い!!!

すぐによくなりますように🙏🍀





 




本題です🍧🙇‍♀️





本日は玄関ポーチのお話です📝🏡





これは自分たちは全く意図せずだった事なのですがひらめき




家の形的に、玄関ポーチを広くすると💡



ちょうど良く掃き出し窓下に来てくれてます👏✨

建築中の写真です↓



ここは、担当さんが


ポーチの所を広くすると、掃き出し窓の下に来ていいと思うのですがそれでいいですか?



と聞いてくださって、


普通に良さそうな案だったので

それでお願いしますひらめき💡


と何も考えずすんなり言いましたが、



これって本当に最高のポーチの使い方目がハートびっくりマークびっくりマーク




と住んでみてよくわかりました看板持ち👏

担当さん、ありがとうございます🥹🙏





掃き出し窓の下ってやっぱり土だけだとなんか味気ないというか😂



理想はタイルデッキとかやりたいけど、、、泣き笑いびっくりマーク


タイルと言わずにウッドデッキもいいけど、雪が積もるし悲しい管理も大変そう悲しい



そもそも予算も足りないキメてる!笑






そんな掃き出し窓の下を

コンクリートデッキのようにしてくれている玄関ポーチ泣き笑いびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク




よくインスタで、

窓の外にデッキを作ると部屋が広く見えるっていうのを見ましたが、

その効果は確かにあると思いましたひらめき💡





窓ガラスが汚れているので泣き笑い💦

バーチカルブラインド越しの風景で比較📸



玄関ポーチがある方の掃き出し窓↓




すぐに土が見える掃き出し窓↓



土のままでも、

お花を植えたり何かしたらまた違ってくるんだと思いますが💡



何もしていない土が見えると、

家との境界線がバツっと入ってくる感覚に対して、



デッキっぽいのがあると

すぐに外に出れる感覚が沸くので繋がりを感じます目がハート









玄関ポーチをいくらか伸ばしたら、

なんちゃってデッキになるパターンの家の形は限られてるかと思いますが😂💡



非常にお得感があるので、おすすめですデレデレ花



 



特に別ブログにするほどのことでも無いのでこちらに失礼します😂🙏📔



最近ドウダンツツジをお迎えしました目がハート飛び出すハート飛び出すハート



アセビと違って(アセビは強そうでふっさふさ)、

繊細で柔らかーい感じひらめき💡



フラワーベースも最近の楽天マラソンで購入😂

ジャパンディっぽくてよい目がハート愛





ではでは🧊✨




お立ち寄りありがとうございましたニコニコ花



いいね、フォロー、コメント

嬉しく思いますニコニコ飛び出すハート








ほうじ茶味美味しかった不安

プロテインて美味しいんだ、、、、不安

イベントバナー

 


良いお買い物を〜🏃‍♀️✨

イベントバナー

 



推しアイテムまとめてますニコニコ



やってて良かった物目がハート飛び出すハート飛び出すハート




キッチンに推し目がハート飛び出すハート飛び出すハート