カーテン、カーテン



カーテン!!!




と言っていましたが、


カーテンの話はやっと前回で終わりなので😂💡







一つ区切りがついた所で、


しばらく、

溜まっていた育児日記📔を挟みながらのマイホーム計画の話を進めていこうと思います🙇‍♀️






今回は


長男のダニアレルギーの話しです📝看板持ち



家(特に寝室)にも深い関わりがあります不安




今回何が言いたいかと言えば、




バイキンくんハウスダスト系のアレルギー持ちで寝具を買い換えるタイミングのある方は、ダニを通さない寝具がおすすめ🛌




バイキンくん秋花粉症??と思っている症状はもしかしたらダニアレルギーかもしれない、、、宇宙人くん




バイキンくん常に過ごしやすい気温が保たれている最近の家はダニが繁盛しやすいUMAくん







と言うことですクマムシくん




私自身も軽いハウスダスト、ダニアレルギーなのに↑上の事は子供がダニアレルギーになるまでなにも知りませんでした泣き笑い





去年、血液検査をしたらレベルが強いダニアレルギーとわかった長男悲しい

(クラス6)


ダニ対策として



布団を買い替えたり、

ダニトリロボを買ったり、

ラグを変えたり、

布団乾燥機を買ったり笑い泣き💡




長男にこれを買いました😂



ダニは洗濯しても死なないらしいので、衣装ケースにも入れてます不安




色々あって悩んだけど、ホコリをかぶってもさっとふける形でこちらをチョイス看板持ち








それからずっと耳鼻科に、

月一くらいの頻度で

定期的に毎日飲んでる薬をもらいに通院してます🏥

(舌下免疫療法は5歳からできるらしい💡)






で、私もレベル中か弱くらいのダニアレルギーなのですが💡(クラスは3か2くらい)


先月、お医者さんに言われたことと調べた事で



そうなんだーひらめきびっくりマーク




とすごく腑に落ちたことがありましてひらめき💡以下、内容です📝






先月の定期通院の時に、お医者さんから


次の定期診察の時(4月)は春から夏の時期で、ダニのアレルゲンも低い時期なので、時期的に薬もいらないくらいかもしれません。またその時々様子を見ながら薬を飲むかどうか決めましょう💡



と言われてあんぐり💡




ダニってどこにでもいるから、

薬を飲み始めたらずーーーーっと飲まなければいけない物だと勝手に思っていたのですが不安💡





ダニアレルギーはダニそのものよりも

ダニのフンや死骸が問題あんぐり💡


https://kaede3387.jp/column/nose-disease/848/#:~:text=%E3%83%80%E3%83%8B%E3%81%AE%E6%AD%BB%E9%AA%B8%E3%82%84%E3%83%95%E3%83%B3%E3%81%8C%E5%95%8F%E9%A1%8C,%E5%8F%8D%E5%BF%9C%E3%81%8C%E8%B5%B7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82



春夏は活動期で死なない?からあまり薬がいらないのかな?あんぐり





ダニアレルギークラス6の長男は

ダニ探知機のように症状が可哀想なくらいに出てしまっていて悲しい




確かに、、、!!!




ダニが死に始める秋から咳症状が始まり、冬は薬を飲んでいても少しケホケホとしていたのですが泣き笑い

最近暖かくなってきてからは咳症状がほとんどないあんぐりびっくりマーク




お正月に実家に泊まった時は

鼻水、咳が出てたけど、

最近実家に行った時はあまり症状がないあんぐりびっくりマーク

(実家では寝る場所と、いる場所がどうしても同じになってしまうので、寝具が常に横にある状態で鼻水やくしゃみが出やすいです😂)




ついでに夫も(多分)ダニアレルギーで、長男と同じ症状で

お正月は鼻水だらだら、

最近実家行ったら鼻水出ないあんぐりびっくりマーク





つまり、

ダニアレルゲンは

ダニが死ぬ時期の、

死骸の多い秋冬がピークだと言うことが目に見えてわかり👀💡



そう言えばあんぐりびっくりマークびっくりマークびっくりマーク




自分もなぜか毎年秋になると鼻水が止まらなくなる症状があって

なんの秋花粉症??悲しいとずっと思っていたのですがこれ、ダニアレルギー特有の症状だったんだー泣き笑いびっくりマーク



と、長男がダニアレルギーになって始めて気づきました泣き笑い








インスタでマイホーム計画中に家の事を色々調べていると、なぜか



最近の家はダニの繁殖に注意⚠️


というおすすめ記事が何回か出てきてて😳💡




そう言えばなぜなんだろう??不安

と思って今調べた所




最近のお家は性能が良く、

常に過ごしやすい気温・湿度が保たれている。

よって、ダニも季節関係なく活動期、繁殖しやすいとのこと不安






だそうで、、、確かに。納得不安





うちの場合は、

寝室はエアコンを入れないので💡



冬は寒くてあまり繁殖しない環境だったかもしれませんが、今!!


暖かくなってきた春!!不安



そしてこれからの夏不安びっくりマーク梅雨不安びっくりマーク




ダニの死骸の方がアレルゲンになると言うことなので💡




今の時期から、

布団乾燥機と布団掃除機をフル活用して、

ダニの活動、繁殖を抑えておけば、秋冬のダニアレルギー症状が減るのでは?!ひらめき


という考えにやっと辿り着きました照れ





長男の症状が落ち着いてたので、

布団乾燥機して布団掃除機とかサボりがちになってましたがふとん1ふとん2ふとん3



今が大事ってことですね物申すびっくりマーク




常に気温、湿度共に快適なお家、お部屋は一年中対策が必要と言う事看板持ち

うちの一階の冬は湿度が低かったけど、ダニ対策としては良かったのかな笑い泣き肌はボロボロだけどね😇






そしてこの不毛な戦いは、ダニを通さない寝具が1番いいかと思いました泣き笑い💡





本当の1番はダニアレルギーにならないという事ですが、こればかりは遺伝でどうにもならないことですからね悲しい

今後の舌下免疫療法で長男の症状も良くなるといいなぁ不安






早速今日から笑

布団乾燥機と布団掃除機をフル稼働🔥







余談。




私の祖父母の家に泊まる時、

就寝時布団を被ると鼻がすっこぐむずむずしたり、喉が痒くなったりしていました不安


とても綺麗好きのおじいちゃんおばあちゃんのお家なのになんでアレルギー症状が出るんだろう?!不安布団も綺麗そうなのに不安


といつも子供ながらに不思議だったのですが、これも納得看板持ち💡




天日干ししてもダニは完全には死滅しないし、少しでもダニが残っていたら繁殖期に爆発的に増える。


それがまた大量に死骸になるクマムシくん



それを来客があるまで箪笥の中にずっとしまっておけば、、、、宇宙人くん



という事ですね恐竜くん💡




はぁ〜謎が解けてすっきりした笑い泣き!!








以上、ダニアレルギーレポートでした泣き笑い🙏








ではではバイキンくん



お立ち寄りありがとうございましたUMAくん花



いいね、フォロー、コメント

嬉しく思いますニコニコ飛び出すハート





推しアイテムまとめてますニコニコ



やってて良かった物目がハート飛び出すハート飛び出すハート




キッチンに推し目がハート飛び出すハート飛び出すハート