簡単な自己&家紹介🏡

2022年11月にマイホーム完成🏠
雪国
土地63坪
半平家約34坪
地方工務店にて🔨

木×グレー×白の内装

夫転勤族。単身赴任あり。
小さなこども2人(4才、2才)と
ワンオペで過ごしやすいお家作りを意識。
根っからのズボラでめんどくさがり😇
植物と枝物が大好き🌿

平凡な主婦が
家づくりは未知の世界すぎて
色々決めるのに頭を悩ませた🤯記録😂

知った事、良かった事、後悔した事
住んで1年経過したので記録します📝

限られた予算の中でのせめぎあいもあり笑

途中現在の日々の記録もあります🙏

よろしくお願いします☺️


🌻雑談🌻



最近数年ぶりに美容院で

カラーの後トリートメントしてもらったんですけどねひらめき💡いつもトリートメントなしのカラーのみで終わらせているタイプ







やっぱり美容院でしてもらうトリートメント後は良いですね泣き笑いびっくりマークびっくりマークびっくりマーク







でも2週間しか効果は続かない悲しい





と、いう事で。


今年は美容にも力を入れてるので🔥






普段使っているトリートメントに混ぜて使うタイプのこちらをやってみようと思いますひらめき




効くかな驚き?なんだかコスパがすごく良さそうな、、、⁇??

効きますようににっこり🙏










あと

皆さんのブログで素敵な家のタイルを見ていたらどうしてもどこかにタイルが貼りたくなって滝汗ピリピリ



ピンクミックスの方を買ってみました。

キッチンあたりに使いたい真顔




モロッカン好きなんですよねよだれ

雑談完。






 






本題です😂





今日は、

バーチカルブラインドのレース仕様の種類の話です📝🏡


今日でバーチカルブラインドの話は終わりです😂💡







バーチカルブラインド。



レースを入れなければ生地を選んで終わりみたいな所がありますが、(その生地選びも色々あって沼りますが🫠)








レースを間に入れると、


組込み方



見え方



など種類がありますひらめき💡








で、ここで私的に苦労した点は





それまでバーチカルブラインドの種類なんて聞いた事もないのですが、



横文字が多くて覚えるのが難しい真顔!!




と思った事です滝汗




マイホーム計画においてカーテンは終盤でバババっと買う感じになるかと思うのですが、(うちだけ?)


そのバタバタの中で名前が覚えられなくてあれは、、、なんだっけ??滝汗となるのが煩わしかった記憶があります不安






そこで。


本当に簡単にですが滝汗



TOSO

ニチベイ

タチカワ


3社の

レースが入るバーチカルの種類のあれこれをざっくりと!記録していきます📝






⚠️ 以下、約2年前の当時の記憶を振り絞って書きます📝

違う点があるかもしれませんし、数年前の情報なので、詳しくは販売店の方にお聞きするかメーカーのカタログなどをご覧下さい🙇‍♀️













TOSO


まず、TOSOさんは、レースを間に入れる仕様はできないと販売店から教えて頂きましたあんぐり💡


TOSOさんのサイトを貼ります👇

https://www.toso.co.jp/products/vblind/



ざっくりと現在のバーチカルブラインドの所を見てみましたが、確かに取り扱いが無さそうです🤔?


私もざっくりとしかデジタルカタログに目を通してないのと、2年前の情報なので詳しくは販売店に確認して下さい🙇‍♀️

間違えてたらすいません🙇‍♀️💦







ニチベイ




我が家は

デジタルカタログアルペジオ】を見ていたと思います。



↓ニチベイさんのバーチカルのカタログがある所に飛びます✈️



今見たら、【アルペジオソーラーV】というカタログがありましたがあんぐり💡

こちらは遮熱生地に特化している様子。


遮熱効果、これからの時代、あると良さそうですよね看板持ち🌞






ニチベイさんのレースを入れる仕様の種類は


バックレーススタイル



センターレーススタイル


がありまして📝









バックレーススタイル

このようにL字型にしていて💡

綺麗にレースカーテンぽく見えます目がハート


以下、写真はニチベイデジタルカタログより引用




レースの部分が真っ直ぐになって素敵目がハート


前にも書きましたが、

こちらを採用するには窓枠の奥行きが通常より多く必要になってくるので、我が家は断念泣き笑い





次に、

センターレーススタイル💡



折り方↓





ですニコニコ






タチカワ




タチカワさんは

【ラインドレープ】という商品名の中の



ラインドレープ

ペアアンサンブル





ラインドレープ

ペアツーウェイ




があります📝




タチカワさんのバーチカルブラインドのページに飛びます✈️







うちのリビングの掃き出し窓が

ラインドレープペアアンサンブルです💡


詳しくはこちら↓



レースの入り方はこう↓で

ニチベイのセンターレースと似てるのかな?💡



以下、タチカワさんのデジタルカタログより引用↓



我が家の場合、

確か、販売店に
ニチベイのセンターレースと
タチカワのペアアンサンブルの比較見本置いてあって💡


なんかペアアンサンブルの方が好みだったからタチカワにしたような気がしますひらめき


店舗に見本があるとありがたいですねニコニコ飛び出すハート






次に

ラインドレープペアツーウェイ💡


こちらもいいなぁ目がハート飛び出すハートと思ったもの!





レースとレースじゃないものが分かれている目がハートびっくりマーク

これぞまさしくレースカーテンのよう目がハート





問題は、


単純に2枚分の生地が必要なので値段が高い。


2枚分なので、開けた時に生地のたまる幅が結構ある。


という所で、

これをつけるならうちの場合は窓枠外がいいのでは、、、


となり、動線に干渉するため断念悲しい

あと金額的にも爆笑



たまる部分があるので、長めにレールがあった方が良いとの事でした💡







でも、

住んでみてわかりましたが、

うちの場合は人通りのある道路に面しているので、完全にレースカーテンよりはバーチカルの間にちらっとレースが1番良かった💡と思いましたニコニコ













ざっくり書いてこんな所でしょうか看板持ち📝







余談ですが、

ニトリでもタチカワ、ニチベイの商品を頼む事ができます💡




タチカワ、ニチベイの見積もりを取ってもらったら、

ニトリはお値段が少し安かったです💡

(当時の値段なので相場が変わってるかもしれません。)



ですが、

うちの近くのニトリのカーテン担当の方があまり詳しくなかったのか、色々な種類がある事を教えてくれなくて🥲

(質問に対して一生懸命カタログを見ながら答えてはくれましたが、バーチカルでレースが欲しいなら、これと、これと、これがありますよ💡というアドバイスが欲しかった🥲💡)




次に行ったお店の東京インテリアで、

色々アドバイスをして下さったので


少し高くなってもここが良い目がハートびっくりマーク


と思ってお願いしたのですが💡



アドバイスのおかげで色々な種類があるという事を知った上で、納得して買えたので良かったなと思いました看板持ち

取付業者さんも丁寧でした☺️🙏




このバーチカルの知識って、


また自分たちがバーチカルブラインドを買う時や、


模様替えの時にカーテンをバーチカルにしたい!!とか、


リフォームしたからついでにバーチカルにしたい!!


とか、そういう時にあると便利😂?だなと思いました💡





横文字がほんと沢山なので😂

自分も備忘録にもなって良かったと思います爆笑📝

ここにアウトプットしたのでもう忘れても大丈夫でしょうふとん1ふとん2ふとん3







次は

寝室のカーテンと和室のロールスクリーンについてです看板持ち📝


カーテンの話ながっ😂






ではでは🏃‍♀️✨


お立ち寄りありがとうございましたニコニコ花



いいね、フォロー、コメント

嬉しく思いますニコニコ飛び出すハート










最近先が回らないから切実に欲しい泣き笑い‼︎


良いお買い物を〜🏃‍♀️✨

イベントバナー

 







推しアイテムまとめてますニコニコ



やってて良かった物目がハート飛び出すハート飛び出すハート




キッチンに推し目がハート飛び出すハート飛び出すハート